QA未経験者大歓迎!ゼロから学べる、学生向けQAエンジニア育成プログラム「メルペイQA Summer Training Camp 2024」を今年も開催

こんにちは!新卒採用チームのRisaです。

メルカリでは、「学生にQAエンジニアの仕事の魅力を知ってほしい」という思いから、1600万人以上のお客さまに利用されている決済サービス「メルペイ」の実際の開発現場を体験できるサマーインターンプログラム「メルペイQA Summer Training Camp」を2022年より毎年開催しています。

今年も5月に開催することが決定したため、本記事ではプログラムの概要や、これまでの参加者の声をご紹介します。

メルペイQA Summer Training Camp とは?

「メルペイQA Summer Training Camp」は、メルペイの「安心・安全」を支えるQA(Quality Assurance:品質保証)の役割について学ぶとともに、実際の開発現場で業務を体験する、学生向けのサマーインターンプログラムです。

お客さまに安心・安全にサービスをご利用いただくためには、その品質の担保・管理が欠かせません。その役割を担うのがQAエンジニアであり、IT業界に限らずさまざまな分野で必要とされている職種です。近年では、AIの産業化やWeb3などを背景に、QAエンジニアの需要は高まっている反面、ソフトウェアの品質保証について学べる教育機関は決して多くないのが実情です。

本プログラムは2部構成となっており、まずはソフトウェアのQAスキルを習得する「トレーニングプログラム」(実施期間:2024年5月20日〜5月24日)を実施。その後、選考を経て、実際のメルペイの開発現場で業務を体験する「インターンシップ」(実施期間:2024年8月1日〜9月30日)を開催します。

メルペイは、「信用を創造して、なめらかな社会を創る」をミッションに掲げ、多様な「信用」によってすべての人が金融サービスにアクセスできる“循環型金融”を推進しています。最新の技術を活用し、誰もが使える信用サービスを届けることで、一人でも多くの人々が好きなこと・やりたいことを実現できる世界を創りたい。そんな私たちの思いに共感し、ともに挑戦していただける方にご参加いただければ嬉しいです。

文系出身者も多数参加!コミュニケーションスキルやチームワークも学べる

2022年から始まった本プログラムは今年で3年目を迎え、一昨年は29名の方に、昨年は31名の方にご参加いただきました。

QAエンジニアは、社内外含めて多様なステークホルダーと協業する機会が多いため、コミニュケーションやチームワーク、マネジメントなど、技術領域以外のスキルも重視されます。そのため、すでに大学などでプログラミングやコンピューターサイエンスを学ばれている方はもちろん、これまで開発経験のない方も挑戦しやすいエンジニア職種となっています。

実際にメルカリで活躍しているQAメンバーは、未経験からのスタートがほとんどです。また、本プログラムへの参加後、新卒としてメルカリグループに入社した文系出身のメンバーも多数活躍しています。

本プログラムでは、QAエンジニアに必要な基礎知識をゼロから学ぶことができるため、IT分野のバックグラウンドがない方でもご参加いただくことが可能です。応募時点での技術的スキルは不問です。知的好奇心が旺盛で、新しい知識に触れることが好きな方であれば、どなたでも大歓迎です!

これまでの参加者の声

@ShinO(メルペイ Software QA Engineer)

私は、昨年「メルペイQA Summer Training Camp 2023」に参加し、その後メルペイにSoftware QA Engineerとして入社しました。

本プログラムの前半では、QAエンジニアに必要な基礎知識を学ぶことができました。後半では、実際の開発現場でのインターンにも参加し「QAエンジニアとして、どのように周りの方々とコミュニケーションを取るべきか」という、仕事の進め方もしっかりと理解することができました。

このプログラムに参加した方々の専攻も様々となっており、エンジニア経験の有無にかかわらず一人ひとりが輝ける職種だと感じています。

本プログラムを通じて、刺激を受けながら、素敵なメンバーに囲まれ、学びを得ることができました。少しでも興味があれば、勇気を出して挑戦してみてください!

プログラム概要・応募方法

【1部:トレーニングプログラム】

▼開催日時
2024年5月20日〜22日(3日間)
※各日18:00〜20:00を予定しています

▼概要
世界標準のテスト技術者認定資格「JSTQB」のFoundation Levelのシラバスに相当する知識をメルペイQAに落とし込んだメソッドでトレーニングを実施します。どこでも活躍できるQAエンジニアになるための最初のステップを踏むことができます。

▼選考の有無
あり(書類選考)
※技術的な知識は問いません

▼参加条件
・2024年5月20日〜22日(3日間)のトレーニング全てに参加可能な方
・2025年以降に卒業予定の大学生・大学院生
・本プログラムおよびインターンへの参加後、メルカリグループで正社員として就業することに興味がある方
・メルペイや他のキャッシュレス決済サービスの利用経験がある方
・パソコンとインターネット環境をお持ちの方
※トレーニングプログラムに参加するために必要となります
・日本語でのコミュニケーションが可能な方
※トレーニングは全て日本語かつ日本時間での実施となります

▼報酬
なし

▼参加定員
20名

【2部:メルペイインターンシップ】

▼開催日時
2024年8月〜9月(2ヶ月間)
※週3日以上、日本時間10時〜19時の時間帯

▼概要
トレーニングプログラムで学んだ品質保証の技術を駆使し、メンター社員のサポートを受けながら、実際のプロダクトチームで品質保証業務を行っていただきます。

▼選考の有無
あり
※技術課題(トレーニングプログラムの内容から出題)→書類選考→面接(1回)

▼応募条件
・1部のトレーニングプログラムの修了者
・メルカリ・メルペイのミッションとバリューに共感していただける方
・ソフトウェア開発に興味・関心のある方
・現在大学・大学院に在籍しており、2025年以降に正社員として入社が可能な方
・2024年8月〜9月の2ヶ月間(週3日以上、日本時間10時〜19時の時間帯)インターンシップに参加できる方
※一日の勤務時間については相談可能です
・日本語でのビジネスコミュニケーション能力がある方
・技術による課題解決に意欲をお持ちの方
・言語・性別・国籍などの多様性を尊重できる方

▼報酬
時給制

▼定員
最大3名

【応募フォーム】
以下の募集ページよりご応募ください。
メルペイ QA Summer Training Camp 2024 – Merpay (Internship)

また、「メルペイQA Summer Training Camp 2024」についてもっと知りたい!という方を対象に、2024年3月26日(火)18:00 〜オンライン説明会を開催します。参加ご希望の方は、以下リンクよりお申し込みください。

【オンライン説明会】
メルペイ QA Summer Training Camp 2024 – connpass

    関連記事 サクッと読める!✨

    5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

    オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

    新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

    関連記事 読み応えアリ✨