読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャラコミュMeetupイベントレポート

f:id:mercarihr:20160629120212j:plain

こんにちは!ソウゾウでプロデューサーをしていますkumamiです。

ソウゾウでは6/22(水)に「ペコッター」でお馴染みの株式会社ブライトテーブルさんとコラボし、「キャラコミュMeetup」というイベントを実施しました! 今日はそのイベントレポートをお伝えします。

mercari.connpass.com

キャラコミュMeetupとは?

ソウゾウが提供しているアプリ「メルカリ アッテ」やブライトテーブルさんが提供しているグルメQ&Aアプリ「ペコッター」では、それぞれオリジナルのキャラクターを使ってユーザーさんとのコミュニケーションに活かしています。

どうしてキャラクターを使うのか、どうやってキャラクターを生み出したらいいのか、実際どんな風に運営できるとよいのか…みんなでお話しましょう!ということで、サービス運営に関わるディレクターやデザイナー向けのMeetupを開催しました。

ちなみに、ニャッテくんの簡単なプロフィールです。

f:id:mercarihr:20160629120233j:plain

  • 草餅の妖精
  • 一緒にいるペンギンは親友の吉田さん
  • 20歳のオス

「身上調査書」というキャラクター設定のフォーマットを使って設定を作成し、共有しています。Twitterもやっていますのでぜひフォローお願いします!

twitter.com

また、はらぺこ君はよく羊に間違われるそうですが、実は「生クリームの妖精」だそうです!

キャラコミュグッズでおもてなし

「キャラコミュ」らしく、イベント用のコラボグッズ(シール、チロルチョコ)を制作し、参加者のみなさまにおみやげとしてお配りしました♪

また、おいしいクラフトビールをもっとおいしくするためにオリジナルコップでご提供し、こちらも大好評でした!

ありそうでなかった?!「キャラクター」に関するセッション

ブライトテーブル松下様から、「チャットボット時代を見据えたキャラクター戦略 〜なぜ、はらぺこ君はタメ口なのか?〜」という非常に気になるサブタイトルの発表をしていただきました。ちなみに、

  • チャットで丁寧語だと文字数が多くなってしまう
  • 親近感でユーザーの本意を出しやすくする

という意図があるようです。

また、はらぺこ君には飼育係さんがおり、日々成長記録をつけているのだとか…!

f:id:mercarihr:20160629120303j:plain

続いて、ソウゾウの井上から「未経験でもできる!キャラクターの作り方」というテーマで発表をしました!

f:id:mercarihr:20160629120313j:plain

オリジナルキャラを作るための工程や、ニャッテくんを事例にしてディティールの決め方などについてお話しました。

▽発表資料はこちら! speakerdeck.com

その後質問タイムを経てMeetupタイム!

キャラ好きのみなさまで大いに盛り上がりました。撮影グッズもたくさんの方に使っていただけて大変うれしい!

f:id:mercarihr:20160629120352j:plain

オリジナルイラスト大集合!

また、この日はもう1つ企画を用意しました。

「オリジナルはらぺこ君、ニャッテを書いてみよう!」というものです。

休憩時間になると、とってもかわいいイラストが続々と集まってきました!

みなさんそれぞれのイラストをみて盛り上がってます!

f:id:mercarihr:20160629120426j:plain

ほんの一部ですが、ご紹介。

f:id:mercarihr:20160629120543j:plain

みなさん本当に素敵です…!

最後に松下様と井上で最後にお気に入りのイラストを選ばせていただき、グッズをプレゼントしました。書いてくださったみなさま、本当にありがとうございます!

キャラクターの立ち位置や活かし方は各社それぞれ違いがあり、いろいろなお話を伺えて大変学びの多い時間でした。

一緒にキャラクターを使ったサービスづくりをしませんか?

メルカリ アッテでは、これからいよいよニャッテくんなどのキャラクターを使って、キャンペーンページやSNSだけにとどまらず、アプリ内でのコミュニケーションにも活用していこうとしています。

サービス運営や、キャラクターデザインを含めたコミュニケーションデザインなどにご興味のある方を大募集中です!ぜひご応募お待ちしています。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com