読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#メルカリな日々 2016/7/4 merci box追加制度の発表&反響だよ

広報

こんにちは、メルカリ広報の中澤です。
本日、メルカリ社の人事制度「merci box(メルシーボックス)」に妊活(不妊治療)や病児保育の支援の追加を発表しました!

www.mercari.com

色々なメディアで記事にしていただきました。ありがとうございます!

www.nikkei.com

thebridge.jp

irorio.jp

hcm-jinjer.com

また、NewsPicks上でもコメントをたくさんいただいておりました!
こういうニュースの発表時、NewsPicksを見ると色々な視点からのコメントが見られて、参考になります。
※「不妊治療していることを言い出しにくいのでは?」というコメントがありましたが、
もちろん申請の上では必要最低限以外の社員に知られることはなく、プライバシーに配慮しております。
newspicks.com

人事制度については「女性向け」のイメージが強くとられてしまいがちですが、妊活も、産休・育休、その後の育児も、もちろん女性だけのものではありません。
今回の妊活についても夫婦のどちらかがメルカリの社員であれば、夫婦の両方、もしくはいずれかが不妊治療を受けている場合に支援を受けられます。
また、メルカリでは男性社員が育休をとったり、お子さんの看護のために早退したりするのも、日常的なことです。
メンバーひとりひとりの「家族」、そのまるごとをサポートしていきたい、という想いが詰まっているのが、merci boxの素敵な点だなあと、個人的にも思っています。

このような発表をするとき、「どんな反響が来るんだろう?」と社内もドキドキしているのですが、
今日の発表について「これは嬉しい」「めっちゃいいね!」「素晴らしい!」という感想をたくさんいただき、とても嬉しく思っています。
とはいえ、発表はまだまだスタート地点。制度を活用することで、なによりメルカリのメンバーが幸せにおもいっきり働ける環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

mercan(メルカン)でもmerci boxに関するインタビュー記事を明日・明後日と公開予定ですので、お楽しみに!

それでは、また明日!