メルカリの部活動紹介|まちコラ #4

お題「部活動」

こんにちは、総務のまちるだです。
さて、「今日は何について書こう」かと思って、はてなブログのお題スロットを回すと「部活動」が出てきたので、今日はメルカリの部活動についてご紹介しようと思います!

そもそも部活動って?

メルカリの部活動は、

  • 5人以上集まればOK

というシンプルなルールです。

  • 活動報告を全社のインターネット上のオープンスペースで行う
  • 活動費用については、一部会社から部費負担

といった感じで、誰でも部活をつくることが可能です。それでは早速社内の部活一覧をご紹介します。

部活一覧

部活 説明
コーヒー部 コーヒー好きのメンバーが色々な豆を持ち寄り、社内でコーヒーを淹れて楽しんでいます
エクサ部 毎日ちょっぴり眠くなる午後15時ごろオフィス内で3分エクササイズをしています。みんなで運動不足を解消しましょう!
フットサル部 毎月一回はゴール前に集合。(したいと思っている)試合はちょっとという方、応援だけでも大歓迎!女性もいます!未経験でも大丈夫です!さあボールを蹴ろう
テニス部 会社帰りにみんなでテニスをしています。テニスのあとは美味しいビールを飲んで帰るよ!
よしこ部 よしこを囲む会。汎用性が高い。
世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリークラブ 最古の部活。NASAは月になど行っていない…
野球部 MLB、NPBに興味のあるメンバーが、セイバーメトリクスを駆使した米国的野球の見方を楽しんだり、野球ニュースに対する見解を共有したり、ペナントの順位予想をしたり、ストーブリーグを楽しんだりします。高校野球も熱い。野球好きはどうぞ。
バスケ部 バスケを楽しむ部活!
雪部 スキー、スノボ、そり、雪見温泉などをしに雪山に遊びに行く部活!
将棋部 将棋の手のパターンは10の220乗を超えると言われており、これは宇宙に存在する水素原子の数よりも多いらしい
映画部 毎月1日映画の日か14日TOHOシネマズデイに会社帰りに映画を見て親睦を図ります
日曜プログラミング部 日曜プログラマの集い
English Lunch Club 毎週木曜13時から英語ランチ!Beginnerでも、Expertでも、聞き取りだけでもWelcome! Don’t be shy – just join!
日本酒部 日本酒の奥深さを体感する会
ビール部 ビールの喉ごし体感する会
焼酎部 焼酎の幅広さを体感する会
ウィスキー部 ウィスキーの魅力を体感する会
ジャイロ部 ジャイロボードによって心身と体幹の鍛錬を行う
ワイン部 ワインを飲んだり買ったりします
ダイエット部 楽しくダイエット(ガチ)
ボウリング部 毎回ボウリングをします
都市伝説部 都市伝説を追い求めて、語ったり現地調査したりします
ビリヤード部 ビリヤードの試合を通して精神の鍛錬を行う
ショートトリップ部 車を借りて東京・神奈川・山梨・千葉・埼玉あたりを6時間くらいで行って帰ってくる小旅行をする部活です。たまにロングトリップもあるかも?
キャンプ部 キャンプを楽しむアウトドアな部活です。
ろくろ倶楽部 大庭慎一郎名誉会長を筆頭にしたろくろ倶楽部を活用させる会です
パクチー部 パクチーを食べたり呑んだり育てたりします。
#コリアンダー#シャンツァイ#cilantro #コエンドロ
カラオケ部 歌ってストレス発散する会
ボルタリング部 壁を登ってストレス発散したり達成感を味わったりする会
VR部 VRを体験したり、もしかしたらメルカリVRをつくる会
ゴルフ部 打ちっぱなしに行ったりラウンドしたりする部活
お金部 個人資産最大化の為にお金に詳しい人が教える部
電子工作部 ゆるく電子工作をして遊ぶ部。まずはArduinoあたりで遊びます
アクセ部 アクセサリーを作る部
ダイビング部 ダイビングをする&ダイビングに関する情報交換を楽しむ部
自転車部 自転車を愛する人達の部活
ダーツ部 ゆくゆくはチームメルカリでリーグに出場だ!

インドアからアウトドアまで、本当にいろいろな部活がありますよね。最近ではダイビング部が発足したとか…
参加は個人の自由で、大体みなさん平均3つくらいの部活に所属しているようです。多い人では10の部活を掛け持ちしている強者も!
(ちなみに表には載っていないのですが、最近仙台でも部活がいくつか発足したみたいなので、別の機会にご紹介しますね~)

社内の一大勢力であるコーヒー部は、メンバーが70人いました。今日も「メルカリ 夏のパン祭り」と称して、みんなでパンを買ってきておいしいコーヒーを淹れて
みんなでランチしてましたよ。

f:id:mercan:20160805135433j:plain

この前は、ブルーボトルコーヒーとのコラボもしてましたね!

mercan.mercari.com

私はボードゲーム部に所属していて、月に1回いろんなゲームしています。

f:id:mercan:20160804164025j:plain

先週は、バスケ部も活動していました。

f:id:mercan:20160804164019j:plain

バスケ部は、なんとオリジナルのユニフォームも作ったとか!

こんなに部活ばっかりで「仕事しないで遊んでるんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれませんが、
部活は社内のいろんな人とのコミュニケーションを促進するために開催されており、実際に社内の交流にとても役立っています!
業務ではなかなか関わらないメンバー同士も、部活を通じて仲良くなり、その後業務に活きるということもよくあります^^

また、メルカリでは新入社員の方は一度全社員の前で自己紹介を行うのですが、そのときに話した趣味を元に部活に勧誘したり、ということも起きています。
社員と仲良くなるきっかけにもぴったりです!

さて、メルカリの部活動紹介いかがでしたか?
メルカリ社員と関わることがあれば、是非部活動の話も聞いてみてくださいねっ^^

www.wantedly.com

関連記事 サクッと読める!✨

メルカリ・メルペイメンバーのリモート勤務に張り付く「かわいすぎる存在」 #メルカリな日々

緊張が続いた一週間だから、金曜日のランチは……? #メルカリな日々

朝イチの部活「z-yomuyomu」とは? #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨