読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「元気いっぱい!Souzohサマー合宿」に行ってきました!

こんにちは! ソウゾウプロデューサーのkumamiです。 8/8〜9にゾウゾウ社全員で行った「元気いっぱい!Souzohサマー合宿」のレポートを元気いっぱいにお届けします!

合宿の目的

ソウゾウは8月現在でメンバーは35人くらいです。最近は毎月5人ずつくらいのペースで人が増えていて、今回はCSやインターンも合わせて総勢44人での合宿となりました。 この合宿は、チームビルディングはもちろんのこと、プロダクトの理解を深めたり、現在運営しているサービス「メルカリ アッテ」の未来について全員でディスカッションする時間を設けることを目的として行いました。

f:id:mercarihr:20160815104145j:plain

夏らしいしおりも作成!(実は最近ニャッテくんマグネットも制作しました)

1日目

道中も平和進行

まずはオフィスから目的地の湯河原に向かいました。集合時間の10分前には半数以上の人が集まり、平和に出発。また、道中ではかなりの渋滞にハマったのですが、「この速度ならポケモンの卵の孵化につながる!」と、代表の松本が嬉しそうに申しており和やかに到着できました。(ちなみにこの後、野生のカイリューやカメックスが発見され、大変盛り上がりました。)

自己開示でお互いを知りましょう

今回お世話になったのは、湯河原温泉の「おんやど恵」さんです。開発合宿でお馴染みのようで、他社さんの合宿レポートでもよく拝見していました。 到着後はまずアイスブレイクということで、

  • 出身都道府県別並び替えゲーム
  • 40Question(事前に用意された40個の質問をまわりに聞いてたくさん埋めていくゲーム)

をやり、大盛り上がり。完全にアイスがブレイクされていました。

f:id:mercarihr:20160815104219j:plain

初日のメインのコンテンツとしては、5人一組に分かれてエピソードワークを行いました。自分の人生の中で大切にしていることや仕事についてのエピソードを順に話し、質問をするというものです。こういった自己開示や質疑を行って一緒にサービス作りをするメンバーの深い人となりを理解しました。私のチームには今日が初顔合わせの内定者さんもおり、ぐっと距離を縮められたように思います。

f:id:mercarihr:20160815104235j:plain

こういったワークではいつもお菓子(特にルマンド)は欠かせませんね!

ところで今回の合宿では、有志の幹事が全ての手配やコンテンツを準備しました。2日間のワークショップは、企画から当日ファシリーテションまで全てデザイナーの上谷が担当。上谷は実は7月入社なのですが、入社1ヶ月で合宿を進行したりするのもまたソウゾウらしいです。

夕食後のパネルタイム

宴会場で夕食を食べ、少しお酒も入って和やかになった後に「マネージャー陣になんでも質問タイム!」を行いました。 事前にマネージャー陣5人に対し、メンバー全員から自由に質問を募集していて、それを上谷がモデレーターとなり質問していきました。

f:id:mercarihr:20160815104252j:plain

話題は、これまで聞く機会がなかったサービスの由来の話や、それぞれの考えるアッテのあり方、個人的な将来のライフプランなど多岐に渡りました。 理解をたくさん深めたところで1日目のコンテンツは無事終了し、その後丑三つ時まで宴会が繰り広げられました。メルカリ酒部に所属するエンジニアによって多種多様なお酒が揃い、代表の松本が家から持ってきてくれたおいしいワインも合わせて楽しく飲めました!

f:id:mercarihr:20160815104320j:plain

陽気なiOSエンジニアたちが「iOS」を体現しています。iOS愛に溢れています。

f:id:mercarihr:20160815104337j:plain

アッテTシャツがキマってます!(これはなんのポーズなんだろう)

f:id:mercarihr:20160815104352j:plain

人狼などで盛り上がる人たちも。

2日目

アッテの未来をソウゾウしよう

2日目は、運営しているサービス「メルカリアッテ」についてみんなでディスカッションをし、ワールドカフェの形式で「アッテの未来」をアウトプットしました。

f:id:mercarihr:20160815104416j:plain

ルールは

  • 半年後、1年後、3年後の経過で書くこと。
  • プロダクト、会社、社会の状況を書くこと。

です。

10分ごとに1人を残しそれ以外のメンバーがチームを移動しながら議論を深め、最後に元のチームに戻って模造紙にまとめて発表を行いました。 各チーム、大筋は共通している部分が多く、

  • ユーザーさんは、どんな価値を感じてアッテを使うのか
  • アッテは、どのように「リアルの地域コミュニティ」に代わっていくのか
  • アッテは、メルカリとどのように関連していくのか

などが話されました。 また、もし大規模災害が発生した場合どのようにアッテが活躍していくのかなどを想定しているチームもあり、どれも大変素晴らしかったです。

f:id:mercarihr:20160815104444j:plain

壁一面に貼りだして順番に発表しました。

f:id:mercarihr:20160815104458j:plain

すべての発表を聞いた松本は「みなさんにこんなに沢山アッテについて議論して見せてもらって、涙が出そうなくらい嬉しいです」と、目を潤ませていました。 そして最後は、松本が1人で作った「アッテの未来」を皆に発表しました。

f:id:mercarihr:20160815104513j:plain

合宿中でも正常稼働するカスタマーサポート

ところでこうした合宿が行われている間、アッテに届くお問い合わせなどの対応はどうしていたのかというと…

f:id:mercarihr:20160815105930j:plain

from 湯河原でお問い合わせに返信

今回、ぜひ全員で参加したい!ということでコンテンツの合間や、移動中にも連携して通常業務を行ってもらい、全員参加が実現しました。チームのみなさんに本当に感謝です。

帰りは、汗だくで海鮮食べ放題BBQもし、無事1泊2日の「元気いっぱい!Souzohサマー合宿」は終了しました!

f:id:mercarihr:20160815104607j:plain

宿の前で集合写真もパチリ!随分メンバーも増えました!

f:id:mercarihr:20160815104623j:plain

こんなメンバーと一緒にサービス作りをしませんか?

ソウゾウでは、現在も各職種のメンバーを絶賛募集中です。 ぜひ少しでも興味を持たれましたら、お気軽に遊びに来てください!

メルカリだけでは生み出せない新しい価値を出したいプロデューサーWANTED

www.wantedly.com

メルカリ新会社「ソウゾウ」はGoで新規開発します

www.wantedly.com

新規?海外?メルカリアッテの『次』始めます!企画&エンジニアWANTED!

www.wantedly.com