ソウゾウインターン生×メルカリ代表でランチ会を開催したよ!

こんにちは。
ソウゾウプロデューサーインターン、現役大学4年生のぴろりです!

入社1ヶ月目の私ですが、先日メルカリ代表の山田を誘って「代表×インターン生ランチ」を行なったのでその様子をお届けします♪

ランチに至った経緯

メルカリでは毎月「達成会」というイベントがあります。 おいしいご飯やお酒とともに、職種や立場関係なくいろんな方と交流できるとってもいい機会です。

f:id:mercarihr:20160819112812p:plain

先日の達成会で山田と話す機会があったので、「進太郎さん!インターンランチに来てくださいよ〜」と誘ったところ「カレンダーで招待しといて〜」とあっさりOKをもらえました!

インターン生でも会社の代表を気軽に誘えるなんて、かなりフランクな会社だなと思いました。ベンチャー企業ならではですね!

ランチ当日

さっそく翌週にインターンメンバーと山田の時間を確保して、ランチ会を実施しました。 まずはインターン生の自己紹介から。

f:id:mercarihr:20160819112830p:plain

同じソウゾウのインターンですが、入った時期・職種・業務内容すべてバラバラなのでお互いを知るいい機会となりました。

現在はプロデューサー5名、エンジニア3名、デザイナー2名がインターンとして働いています。16歳の現役高校生デザイナーや大学2年生のエンジニアなどがバリバリ活躍しているので年上の私は刺激を受ける日々です…笑

説明が遅れましたがソウゾウとはメルカリグループ会社で、地域コミュニティアプリ「メルカリアッテ」を作っています!メルカリアッテのダウンロードはこちら↓

play.google.com

その後もおいしいお肉を食べながら、

  • エンジニア中心のサービス作り
  • 新規事業を作るにあたってのKPI設定の仕方
  • 世界一周旅行話

などなど…
フランクにいろんな話を聞くことができました!

「他人がやっていることを真似していてもそれ以上のプロダクトは作れない」

という山田の言葉にハッとさせられました。

パソコンでの売買が多かった時代に、スマホに対応したフリマアプリを作った山田のように、新しく面白いサービスを生み出せるプロデューサーになりたいです♫

他にもSnapchatやInstagramなどの他アプリについても話したのですが、みんなの使い方や嗜好性がバラバラなのも面白かったですよ!

f:id:mercarihr:20160819112644p:plain

代表とインターン生9人、面白い組み合わせでした。 今後も定期的に「代表×インターン生ランチ」が開催されることを願っています!笑

インターン生から見たリアルなメルカリ

現在メルカリグループは社員数300人を超えていますが、代表・役員、社員、インターン生などの立場に関係なく交流できる機会が多いなと感じます。シャッフルランチや部活などの参加資格も普通の社員さんと同様にあり、待遇はかなりいいです(笑)

またインターン生のレベルが高く、実務を任せてもらいながらお給料をいただけるので力をつけたい学生さんにオススメです!
(少しでも気になる方は↓Wantedlyから応募してみてくださいね。)

入社1ヶ月目でもこうやって記事を書くことができ、なんでもチャレンジできる環境ですよ。 残り少ないインターン期間頑張るぞ〜!ではでは★

こんなメンバーと一緒にサービス作りをしませんか?

ソウゾウでは、現在も各職種のメンバーを絶賛募集中です。 ぜひ少しでも興味を持たれましたら、お気軽に遊びに来てください!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com