みんなの夏休み2016(前編)|まちコラ#5

こんにちは!夏休み明けのまちるだです。

メルカリの夏休みは、7月~10月までの間で3日間、好きな日程で取得できるスタイルです。 (昨年は7月~9月まででしたが、今年より7月~10月に変更されました。仕事のスケジュールにあわせて10月に取得する人も多いみたいで、好評です)

また入社してすぐの人にも夏季休暇は付与されます。7月入社で3日、8月入社で2日、9月入社で1日です。「まさか入社して夏休み取得できると思わなかった!」という声もあり、どうしても帰省しなければいけない人などにとってはありがたい制度ですね。

今日は社員の夏休みについて紹介しようと思います。まだ取得していない人もいるので、前編・後編に分けてご紹介予定で今日はその前編です。

有給と合わせて9連休!家族みんなで帰省(HR:石黒さん)

HRの石黒さんは、夏季休暇と有給をうまく組み合わせて最大9日間お休みを取得されていました。 そんな石黒さんは小さいお子さんが3人いらっしゃり、今回の夏休みでは石黒さんと奥様の両方のご実家に帰省されていたそうです。

f:id:mercan:20160819100635j:plain

なんだかぶれてるけど楽しそう!

f:id:mercan:20160819100650j:plain

これはみんなで花火をしている様子だそう。夏の風物詩ですね!

f:id:mercan:20160819100700j:plain

空港でおじいちゃんとおばあちゃんとお別れのシーン。

ちなみに、「石黒さんが写ってる写真はないのですか?」と聞いてみたのですが、「父親は撮る専門なんです」との答えが。なるほど!

夏休みの時期で、家族みんなで長い時間一緒にいれると子どもの頃うれしかったですよね~ ちなみに石黒さんが休みの間、社内では石黒さんの分もチームでうまくカバーされている姿が印象的でした!(去年は人事2名体制だったので、1人が休むと大変そうだったけど、今年は3人でうまくカバーされてたイメージ!チームっていいですねぇ・・・まさにAll for One!!)

夏休みは分割派!海外旅行で気分転換♪(マーケ:鋤柄さん)

マーケの鋤柄さんは、夏休み3日間を分けて使うそうです。2回夏休み気分が味わえていいですよね~ 1回目は振休と夏休みと土日を組み合わせてハワイに行かれたそうです!

f:id:mercan:20160819100723j:plain

いいお天気~!ハワイでは趣味のサーフィン三昧だったとか。

f:id:mercan:20160819100736p:plain

食べ物のサイズもアメリカン!

メルカリで以前働いていたメンバーが一人ハワイに住んでいて、久しぶりの再会もあったそうです。退職後も付き合いが続いていくのもいいですよね。。

ちなみに2回目の夏休みは「伊豆へのサーフィン旅行」を予定しているらしいです。

おまけ

まだ未取得ですが、アプリ好きの某プロデューサーは、新しいアプリを試すためだけにインド旅行を計画しているそうです。インドに行ってスタバを一歩も出ない予定だとか・・・!

他にも某役員もヨーロッパに夏休みは行くそうです。海外旅行に行くと本当に気分転換できますよね。

先日このような記事もありましたが、

blogos.com

休暇でリフレッシュすると仕事にもメリハリが出て良いと思います。

そんな私は8月15日~17日まで夏休みをいただいて地元に帰省しておりました!

f:id:mercan:20160819143326p:plain

これは近所のおじさんにスイカをもらったよー!という写真です。 (その間メルカリで買った商品は実家に届けてました。複数住所登録が出来るので、帰省時でも便利で安心です)

みなさん、いかがでしたか? そんな感じでメリハリを大事にするメルカリでは随時社員を募集しています~ちょうど最近私が所属するコーポレートプランニンググループの募集ページも出来上がったので今日はそちらをシェアさせてください^^

www.wantedly.com

皆さんもステキな夏休みを~ (とはいえ、関東の方は今日は台風にお気をつけて!)