ワイン部(#z-wine)のみんながワインを持ち寄って飲んだよ

f:id:mercarihr:20160823152015j:plain

みなさん、こんにちは。大抵のお酒は大好きな(特にビール!)HRのayakaです。(写真にはいません)さて、メルカリにはインドアからアウトドアまで、たくさんの「部活」が存在しています。お酒に関する部活もたくさんあって、 日本酒を嗜む「酒部」、ウィスキー好きの集まる「ウィスキー部」、ビール大好き「ビール部」、そして今回お邪魔したワイン部とお酒だけでも5つほど部活があります。 実は「焼酎部」というのもあって、まだ誰もチャンネルで発言したことのない部活なのですが、わたしはそんな焼酎部含め、これらすべての部活に所属しています。

メルカリの部活動紹介|まちコラ #4

メルカリコーヒー部、朝活やったよ!@ブルーボトルコーヒー青山カフェ

今回はそんな部活の中でも社内屈指のお酒好き…いやワイン好きが集まるワイン部(#z-wine→slackチャンネル名)の活動第4回目の様子をお届けしたいと思います。その前に簡単にワイン部のご紹介をさせてください。

ワイン部(#z-wine)とは・・・ワインを買ったり飲んだりする部活です ※社内wikiより

月に一回、部員で集まって美味しいワインをいただくというのが主な活動なのですが、今回は「ひとり1本ワイン持参」のルールで初の宅飲み形式で開催。わたしもドイツのリースリング(辛口)を持っていきました!

ワイン部の掟その1:美味しいワインは最初に飲む(最後には覚えていない可能性があるから)

山のように集まっているワイン(本当はもっとある)とにかく最初に値段の高いワインを飲みます。というのは半分冗談(半分本気)ですが、この日最初の1本目はボルドーワインを飲むことにしました。

f:id:mercarihr:20160823152037j:plain

持ち寄ったワインは最後にはほとんどからっぽになりました

f:id:mercarihr:20160823152053j:plain

本日の1本目はボルドー!

ワイン部の掟その2:集合写真は最初に撮る(撮り忘れたりピントが合わなくなるから)

ワインを注いだらすぐに乾杯・・・!ではなく、集合写真を撮ります。ワイン部は毎回大盛り上がりしますが、たいてい終盤には皆さまほろ酔い状態のためしばしば集合写真を失念するからです。今回もみんなでパチリ。

f:id:mercarihr:20160823152108j:plain

この写真良い感じです(自画自賛)

f:id:mercarihr:20160823152124j:plain

そしてやっと乾杯(ここまでけっこう時間かかった)

ワイン部の掟その3:ワイン部たるもの、当然Vivinoインストールしてるよね?

取締役の濱田がワインのラベルをパシャパシャ写真に撮っていたのですが、何それ?と聞いたらVivinoというアプリで自分の飲んだワインを記録したり、評価を見たりしていました。濱田曰く「ワイン部ならばインストールしていて当然」なんだそう。(こっそりインストールしたよ)

f:id:mercarihr:20160823152144j:plain

ワイン部愛用アプリ”Vivino”

f:id:mercarihr:20160823152154j:plain

CSのyamayaもVivinoでパシャり

f:id:mercarihr:20160823152206j:plain

これはVivinoを使っているわけではない(かっこいい)

ワインだけじゃない!今回のワイン部はお料理もすごかった

今回はワイン部メンバーの自宅にお邪魔させていただいたのですが、おもてなしの気持ちがこもったお料理の数々にも舌鼓。(本当に美味しかった・・・)

f:id:mercarihr:20160823152217j:plain

モッツアレラとトマトのカプレーゼ

f:id:mercarihr:20160823152230j:plain

タコとアボカドのマリネにはパクチーがいっぱい!

f:id:mercarihr:20160823152244j:plain

生ハムにローストビーフ、レーズンは欠かせないですよね

f:id:mercarihr:20160823152342j:plain

ポークソテーはローズマリーの香りがとっても良かったです

f:id:mercarihr:20160823152353j:plain

熟成肉も美味しかったです(でもこのあたりからカメラのピントが合わなくなってきました

f:id:mercarihr:20160823152405j:plain

エンジニアのsouさんが一番ワイン部らしく見える(ききワインもしましたよ!)

f:id:mercarihr:20160823152414j:plain

美味しい料理にお酒がすすみます

ワイナリーに行きたい!ワイン部、今後の夢ひろがる

ワイン部は今後もいろいろな形で毎月活動をしていきたいと思っているのですが、いつかみんなでワイナリーに行きたいね、とか合宿したいね、と夢広がった夜でした。ちなみにどのお料理もおいしかったのですが私のイチオシはこの炊いた鞍掛豆。すごく美味しかった~!

8月に入社して間もないメルカリのプロデューサーkyosukeが参加していたことも、とても嬉しかったです。入社時期や職種に限らず、さまざまなメンバーが気軽に参加できる部活は社員間のコミュニケーションにもとても良い仕組みです。(ちなみに今回はほぼ職種かぶりがなく、プロデューサー、CS、コーポレート、HR、リーガル、エンジニアと幅広かった)ワイン部のワイナリー訪問レポートをメルカンで書ける日も、そう遠くないのかも!

f:id:mercarihr:20160823152504j:plain

関連記事 サクッと読める!✨

メルカリ・メルペイメンバーのリモート勤務に張り付く「かわいすぎる存在」 #メルカリな日々

緊張が続いた一週間だから、金曜日のランチは……? #メルカリな日々

朝イチの部活「z-yomuyomu」とは? #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨