Weekly mercari 2016/8/22–8/28

HRグループの石黒です。

先週から長男の小学校、二学期が始まりました。夏休み中、帰省以外はお弁当を持って休まず学童に行ってくれました。健康でいてくれることに感謝です。

実は先週の月曜日は台風の影響で学童が閉室となり、急遽休暇(「子の看護休暇」メルカリでは5日間有給です)をとり、自宅で子どもをみる一日になりました。
今日明日でまた、大きな台風が近づいているようですが皆さんくれぐれもお気をつけください。

さて、先週をまとめた、恒例のWeekly Mercariです

メルカリ人気のヒミツ

ECの調査データやアンケートで、メルカリを取り上げていただています!

ecnomikata.com

4人に一人がメルカリ!

lab.appa.pe

ママさんにもたくさん使っていただいているようです〜
私の友人からも「奥さんがもうハマっちゃってさ〜」という話をよく耳にします

news.ameba.jp

お小遣いにも役立っている様子ですね

ビジネス目線でメルカリの戦略に注目した記事

www.nikkei.com

こちらはヤマトHD様の記事。「宅急便コンパクト」の箱、私も愛用していますー

mmdlabo.jp

こちらはメルカリのプロモーションの裏側!しっかりインタビューいただいています

チーム紹介

今週はCSチームとQAチームを

CSチーム

mercan.mercari.com

QAチーム

mercan.mercari.com

QAチームは9/5(月)にMeetupやりますので↑こんな話を聞いてみたい方は是非!

mercari.connpass.com

今週のWANTED!

www.wantedly.com

データ大好き!な方、メルカリに遊びに来ませんか?

いつも楽しそうにslackでじゃれあっているBI(Business Intelligence)チーム、雰囲気がとても良い感じです。メンバーのいい笑顔ご覧ください〜

f:id:mercan:20160829115439j:plain

www.wantedly.com

もちろんメルカリアッテを運営するソウゾウも積極採用中です(特にEngineer)!

それでは来週もお楽しみに〜

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨