読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「バリューを体現しながら働く」メルカリのMVP制度の紹介と仙台メンバー受賞者の声

仙台 インタビュー

こんにちは!メルカリ仙台オフィスの佐々木です。

少しずつ秋めいてきて、わずかに金木犀が香り始めた仙台から、引き続き仙台メンバーの紹介をしていきます! 過去数回にわたり、カスタマーサポートグループの拠点となっているメルカリ仙台オフィスのメンバー紹介をしてきましたが、今回はメルカリ仙台CSグループのMVP制度のご紹介と、受賞メンバーの声をお届けしていきます。

先月、全社MVPを受賞した中澤による記事が(手前味噌ですが。ありがとうございます。)盛り上がりを見せておりましたが、仙台の受賞メンバーの声にも是非耳を傾けていただければ幸いです!

mercan.mercari.com

あ、お借りするのは耳ではなく目でしたね。 では、少しのお時間お付き合いをよろしくお願いします!!

 メルカリのMVP表彰について、かんたんにご紹介

メルカリでは四半期ごとに、メルカリの3つのバリューを体現して業務に励んだメンバーを表彰しています。

※メルカリには「Go Bold(大胆にやろう)」、「All for One(全ては成功のために)」、「Be Professional(プロフェッショナルであれ)」というバリューがあります。

詳細はこちら

そして、その3つを兼ね備えた真のMost Valueable Playerが、MVPです。 (そのまんまですね。笑)

 これが仙台のMVPメンバーだ!!!

f:id:mercarihr:20160927151242j:plain

受賞メンバーのみなさん
※手前のぬいぐるみは、Be Professional賞を受賞し、その喜びのあまりぬいぐるみになってしまった松山です。(後述)

お客さまにメルカリのサービスをあんしん・あんぜんに使っていただくために、サービスを支えつづけています。

なかなか表舞台に登場することは少ないですが、メルカリをご利用いただくお客さまのユーザー体験をより良いものにするため、日々まじめに、楽しく、業務に取り組んでいます。

 受賞メンバーの声

お待たせしましました。 下記、本日のメインである受賞メンバーの声を、写真とともにご紹介していきます。

MVP

f:id:mercarihr:20160927151302j:plain

2016年4月〜6月期 仙台オフィス MVP 稲葉 俊允

「個人の成果としていただいた賞ということではなく、チームとしての成果を認めていただいて、その上で自分が代表して表彰されたと思ってます。 なので、チームとしてなかなか表に出にくい部分を評価していただけた、というのは大変光栄です。慢心することなく、お客さまが安心・安全に、楽しくメルカリを使っていただけるように、もっともっと視野を広げて考える力を身に着けていきます。チームの他メンバーが同じように期待値を大きく上回る活躍ができるよう、引き続きサポートしていきます。」

謙虚な姿勢でステキですね!さすがはMVP、の一言です。
チームを引っ張る若きリーダー、稲葉の今後の活躍に是非ご期待ください!!

続きまして、各賞受賞者7名の声を一気にご紹介していきます!

Go Bold賞

f:id:mercarihr:20160927151314j:plain

2016年4月〜6月期 仙台オフィス Go Bold賞 清水 信次

「Go Boldな事をしたとは全然思ってもいなかったので正直すごく驚いています。基本的には、いかに全体が効率よく業務ができるか、人員が足りない所のフォローや一人一人の心のケアなどをコミュニケーションを通じてやっていました。目配り、気配り、心配りです。」

f:id:mercarihr:20160927151429j:plain

(同上) 酒井 のぞみ

「前Qは新メンバーのフォローや、リーダーじゃなくてもできる仕事は率先してやっていく、ということを主な目標としていました。特に意識したことは、リーダーの不在時にも、ずっと現場にいるからこそ気づけるはずのことを見逃さないように、周りを見ながら業務に取り組むことです。」

All For One賞

f:id:mercarihr:20160927151440j:plain

2016年4月〜6月期 仙台オフィス All for One賞 菅藤 歩

「All for One賞ということで自分以外の人から票をいれてもらい、本当に周りに支えてもらえてるなあというのが率直な感想です!もっと自分自身精進していこうと改めて思ってます!ありがとうございます!」

Be Professional賞

f:id:mercarihr:20160927151459j:plain

2016年4月〜6月期 仙台オフィス Be Professional賞 清原 玲奈

「日々の業務の工夫として、お客さまにわかりやすく説明できるような文章をひとつ付け加えてみる、という個人的キャンペーンを展開したりしていました。社歴に関係なく、みんながアイデアを出して実行できるのがメルカリの良いところの一つだと感じているので、これからも周りと協力してたくさんアウトプットし合って、より良いサービスを創っていきます!

f:id:mercarihr:20160927151509j:plain

(同上)遠藤 愛梨

「周りの人たちにたくさん教わり、助けられたことで受賞できたようなものだと思っています。入社前の面接では『仕事に全力になる時期があっても良い』という言葉を頂きました。悩むことがあっても、その言葉を励みに頑張ってこられました。引き続き、その気持ちと向上心を忘れることなく全力でやっていきたいと思います。」

f:id:mercarihr:20160927151519j:plain

(同上)藤原 詩歩

「個人としては、お客さまに何度もやりとりするお手間をかけないよう、一回の対応でお困りごとを解決できるような返信をするように心がけていましたが、この賞はメルカリ便チーム全体での受賞だと思っています。正直大変なユニットですが、周りの方々に感謝して、これからも頑張ります!」

f:id:mercarihr:20160927151528p:plain

(同上)松山 紗羅(@受賞の喜びのあまりぬいぐるみになってしまいました)

「皆がBe Professionalなチームメンバーと一緒に、ひとりひとりのお客さまに、基本対応を踏まえて事務局から今できることについて相談しながら、対応してました。前Qの方向性は間違ってないと確認できたので、この調子でもっと頑張ります。(こんな姿の私もよろしくお願いします)」

ということで、今回はメルカリ仙台オフィスで大活躍中のメンバー紹介をさせていただきました。

同じ方向をみて日々、ProfessionalとしてGo Boldに業務にあたっているんだな、そして、その全てがAll for Oneなのだな、と実感できたエントリでした。

引き続き、メルカリのバリューを体現しながら仕事に励んでいきます!!!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

そしてそして、メルカリ仙台オフィスでは、ともにバリューを体現しながら働く仲間を積極採用中です!

お気軽に、お問い合わせくださいませ!
(オフィス見学も受付中です!)