
GitHub採用→メルカリの新卒エンジニアとして半年を振り返る話 @kzbandai

新卒 ブログ

こんにちは、16新卒のWebエンジニアの萬代 (@kzbandai) と申します。

タイトルの通り、学部卒業後の4月から今日まで約6ヶ月の間、メルカリの新卒エンジニアとしてどのように過ごしてきたかを今回は簡単にご紹介したいと思います。

Webチームでの開発

インターンの時期の1月から、新卒入社後の6月まで、WebチームにてメルカリのWeb版の開発に携わりました。主に出品機能と購入機能の開発です。

2016年1月当時のメルカリWeb版ではJP/US共に、購入することも出品することも出来なかったことをみなさんはご存知でしたか?

この期間でWebチーム一丸となり、アプリ同様に出品も購入もできるように開発を進めました。もし、アプリよりPCの方が操作が得意で、PCでメルカリを使いたいという方がいらっしゃいましたら、是非とも使ってみてください。

https://www.mercari.com/jp/

US出張での開発

7月から8月の間は、US出張を伴う、USアプリ向けの機能の開発に携わりました。mercanに記事も一度書かせてもらっています。

mercan.mercari.com

開発当時は書けませんでしたが、出張の目的はUSアプリのガイド機能のリニューアルでした。USでの新しいガイドは「HelpCenter」と命名され、実際に現在USアプリで稼働しています。

HelpCenterの特徴は、画面で選択した、自分が取引している商品の現状(出品中、取り引き中、配送中など)に応じたガイド記事のサジェスト機能が搭載されている点で、よりスムーズにお客様が疑問点や困っている点を解決できるように設計されています。

SRE研修

9月からはSRE(Site Reliability Engineering)チームにて、1ヶ月の研修を受けていました。SREチームは、アプリの機能の開発ではなく、サーバーの監視や、データダウンロードの速度改善などを担う、メルカリの縁の下の力持ちです。

メルカリのSREチームには著名な方も多く、非常に貴重な経験となりました。 ご興味のある方は是非こちらを読んで頂ければ幸いです。

tech.mercari.com

半年で見えてきたもの

いかがでしたでしょうか、自分としても入社から今日まで大変充実した日々を過ごすことが出来ており、会社の先輩方には感謝でいっぱいです。

さて、上記のような様々な開発や研修を経て、自分なりに見えてきた、メルカリの良さを3つご紹介したいと思います。

①年齢や職種関係なく、一丸となってひとつのプロダクトに注力する気持ち

例えば、自分ひとりだけでメルカリのような巨大なプロダクトを作れたかというと、答えは絶対にNOです。みんなでやっているから、メルカリという素晴らしいサービスを提供できているのだと思います。

そのサービスを実現するには、社員全員で一丸となってメルカリというプロダクトに注力する必要がありますし、その注力には年齢も職種も関係ないという風土・雰囲気・気持ちがとてもあります。

誰が何を言ったかではではなく、どんな機能やコードが今このメルカリにとって大事なのか、そしてそれを導き出すために徹底的に討論する環境は、毎日が刺激的です。

②社内メンバー、全員が全員の味方

自分はエンジニアとしては、勿論まだ駆け出しで、経験不足から自分が書くコードに間違いを埋め込んでしまうことも多々ありました。

しかし、ときに優しくときに鋭い指摘をいただくうちに、自分のエンジニアとしての実力もメキメキ鍛えられています。

また、チームや部署をまたいでお互いの間違いやミスの指摘を飛ばし合う文化もあり、社内の全員が全員の味方なのかなと感じています。

③世界への挑戦権

就職活動をしていた時期、会社として既にメルカリのUSアプリは存在していましたが、自分が入社して3ヶ月終えたところでUS向けの機能の開発に携わるとは、正直、思ってもいなかったです。

自分はこの経験を経たことで、とても衝撃を受けました。

自分は学部時代に、世界に挑戦できるプロダクトを作ることになろうとは、全く思ってもいませんでした。ですが、US出張・US向けの機能の開発、日常的にUSのプロダクトも意識しなければならない環境から、自分自身の視点がとても変化し、今では、「どんな困難があっても世界に挑戦し続けたい」と思っています。

新卒入社から6ヶ月経ちますが、このような環境で挑戦し続けることが出来るのは本当に幸運だったと思っています。

f:id:mercarihr:20161005120857j:plain (USメンバー&HelpCenter開発チームのみなさんと)

メルカリでは新卒既卒問わず絶賛募集中!

メルカリは

新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る
Create value in a global marketplace where anyone can buy & sell

というミッションの元、新卒云々関係なくUS出張なども頻繁にあるエキサイティングな職場です。
(自分も早々に2度目のUS出張を控えています)

ご興味ある方はぜひ一緒にチャレンジしましょう!

www.mercari.com

www.mercari.com