#メルカリな日々 2016/10/25 #pmconfjp でのメルカリ発表への反響をまとめてみたよ

こんにちは、メルカリ広報の中澤です。

昨日、今日とプロダクトマネージャーカンファレンスというイベントが開催されており、 メルカリからは執行役員の伊豫が登壇しておりました!

pmconf.jp

日本初開催とのこと!
ちなみに先日公開した伊豫のインタビューはこちら。

mercan.mercari.com

私は会場にいけなかったのですが、参加していたHRの松尾が写真を送ってくれました。

f:id:mercarihr:20161025162846j:plain

そして、プロダクトマネージャーな皆さんだけあって、ハッシュタグを見ていたら様子が伺えたのでご紹介します。
(ツイートいただいた皆さん、ありがとうございます! )

現在、プロダクトチームの9割近くがUSの開発にコミットしています。
新機能も、まずはUSで試してみて、よかったものをJP版にも反映する、という流れが多いです。

ありがたいお言葉!

出張に行くメンバーは本当に多いですね。入社してすぐに出張もよくあります。
現地の文化を体験することが大事、とされています。

メルカリのPMは特にサービス好きが多い気がします。新サービスはとりあえず触ってみて、Slackでも感想が共有されていたりします。

プロダクトオリエンテッドな組織。これが一番大事ですね。

私も転職してびっくりしたのは会議が少ないことでした。

定例会議がなくなることもあります。見直しって大事ですよね。大体のことはSlackで済みます。

広報的にも、Slackやwiki、全社定例の議事録を見れば「いまどんなことが起きているか」わかるので非常にありがたいです。

A/Bテスト、多いときには毎日40〜50本も走っているとか。

承認フローが短く、しがらみも少なく、仕事は非常にしやすい環境だと思います。

終了後

たくさんの感想、ありがたいことです!

だがしかし。メルカリのミッションを実現するためには、まだまだ人が足りません!
助けてくれる方、募集しています!!

また、今回の登壇内容は大変好評いただいたようですので、資料などものちほど公開...できるかも...?
メルカリの裏情報いっぱいのmercanをお見逃しなく!

さてさて、私、遅ればせながら明日から夏休みをいただきます!海外旅行に行ってまいります!
(実は一人部署なのでちょっと気後れしていたのですが、上司や周りのメンバーが「いいじゃん!」「楽しんでね〜」と言ってくれて、こういう雰囲気って大事だなあ、と改めて実感しました)

というわけで、明日からの #メルカリな日々 は代打メンバーが登場しますのでお楽しみに♪