メルカリのランチ事情 #メルカリな日々 2016/11/24の日常

おはようございます!広報大塚です。
突然ですが、皆さんはランチはいつもどうされていますか?
お弁当派?外食派?一人でサクッと派?チームメンバーでワイワイ派?
メルカリにも社内でお米を炊いて社内で食べる(#米部)人や、お店に行く人、お弁当を宅配する人など
いろんな人がいますが、今日はランチに関わるメルカリの"美味しい"社内制度をご紹介致します。

メルカリには、
シャッフルランチ
メンターランチ
という、積極的にチーム以外のメンバーとランチを食べながら交流を促す2つの社内制度があります。
*参加は強制ではありません。

それぞれ説明すると...
シャッフルランチ
毎月月初に発表されるチームごとに、親睦を深めるランチに行くこと。
ランチ代は会社が負担してくれます。
メンターランチ
出社日から1週間、新入社員がメンターと一緒に社内の色々なチームの人とランチに行くこと。
ランチ代は会社が負担してくれます。
の2つです。

私はまさに入社直後なので、今まで毎日メンターランチでした!
昨日は雪が降って寒かったので、オフィスから外を通らずに行けるイタリアンへ...

JPチームのメンバーとランチ
f:id:mercan:20161125091132j:plain
(怪しいグラスがありますが、決してワインではなく赤ワインみたいな葡萄ジュースです。←こういう商品名でした。笑)

それぞれ会社が負担してくれる金額の上限は決まっているのですが、 お腹を空かせたメンバーは
金額ギリギリまでオーダーすることもあり とある天丼屋さんでは上限金額ギリギリまで具材を載せた
"メルカリ丼"という裏メニューが存在するらしいです。
まだ私は行ったことないのですが、行ったときには写真付きでご紹介しますね!

なんだかすでにお腹空いて来ました。今日もランチが楽しみ!