新入社員は参加必須!メルカリのサービスの要であるカスタマーサポート研修に出席したよ #メルカリな日々 2016/12/1

こんにちは!
広報大塚です。
12月になりましたね。
昨日のTHE BUSINESS DAY presented by Mercariの余韻に浸りながら一日がスタートしました。
f:id:mercan:20161201162935j:plain

運営チームのメンバーとイベント終了後に。お疲れ様でした!

そんな余韻に浸りながら迎えた本日の午後、カスタマーサポートの研修に参加しました。
あんしん・あんぜんな取引を提供するメルカリにとって、カスタマーサポートは非常に重要な役割を担っています。
(メルカリ社員の半分以上がカスタマーサポートとして活躍しています)

そんな重要な役割であるカスタマーサポートが日々何を行っているのか・ユーザーの方からどんな問い合わせをいただくのかは、
メンバー全員が知っておくべき!!ということで、入社後全社員が”MERGRUM0”と呼ばれるCS研修を受けます。
(もちろん広報の私も必須参加。ちなみにエンジニアは座学だけでなく実務研修も必須参加になっています。)

f:id:mercan:20161201162502p:plain
研修資料の1ページ目。カスタマーサポートチームのミッションについて。

私も本日2時間みっちり、カスタマーサポートのOkapyさんに先生になっていただき、
一対一でカスタマーサポートの皆さんが日々どんな対応をしているのか、何を考えて動いているか、勉強させてもらいました。

f:id:mercan:20161201164639p:plain
Okapyさん、ありがとうございました!
私も習ったメルカリカスタマーサポートの中身については、いつかカスタマーサポートのメンバーがメルカンに書いてくれるはず...

さてさて。。。この後はこちらの番組の収録にいってきます。 logirl.favclip.com
配信は20時から、よろしければ御覧ください!