【メルカリ・ソウゾウ】エンジニアの執筆本まとめ!

みなさんこんにちは。総務のあんずです。

最近やっと暖かくなってきて、気がつけばもう春も間近ですね!
今日は、社内のふとした会話の中で 『メルカリ・ソウゾウで働いてるメンバーって結構本を出してる人多いよね~』 という話があり、調べてみるとざっと数えただけで8名も本の出版としていることが判明しました。(まだまだいっぱいそうですが…)

今回はその中から3名をクローズアップして紹介したいと思います!

f:id:mercan:20170316165206j:plain

日高さん(hdk_embedded)

ソウゾウ 開発チームに所属。商業誌11冊、個人制作の技術書29冊合わせて40冊以上出版しています。
id:hdk_embedded

Android実践プログラミング 現場で生まれた設計パターン

Android実践プログラミング 現場で生まれた設計パターン

【本の紹介とまつわるエピソード】

Android関連の本を多く出版されている日高さんですが、本を書くのが好きすぎて本のイベントを開いたりもすることも。4月にもイベントに登壇されるとのことなので、興味がある方はぜひご参加ください!。https://techbookfest.org/

石川さん(@_ishkawa)

ソウゾウ 開発チームに所属。今回初出版とのことですが、2月には「Swift実践入門」のイベントを開催し、多くの来場者が来ていました。

ishkawa (@_ishkawa) | Twitter

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

【本の紹介とまつわるエピソード】

「Swift実践入門」という、Swiftの言語仕様と実践的な利用方法を解説した入門書を書きました。本を書こうと思ったきっかけは、共著者の方が僕のGitHub等でのアウトプットを見て誘ってくれました。僕が執筆に参加してから1年半以上かかりましたが、2017年2月にようやく出版できました。業務との両立が大変でしたが、新しいバージョン向けにも改訂できるように頑張りたいです。

久保さん (cubicdaiya)

Site Reliability Engineer メルカリではミドルウェアの開発や運用をしています。
id:cubicdaiya

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

【本の紹介とまつわるエピソード】

以前在籍していた会社の同僚との共著です。出版のきっかけは、出版社からの相談を受けて書く事になりました。nginx実践入門は、現実の場面でnginxを利用する際に勘所となるさまざまなテクニックについて解説しています。

その他メンバーが出版した本はこちら!

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

  • 作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧大輔,鈴木健太
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2016/09/09
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~

きつねさんでもわかるLLVM ~コンパイラを自作するためのガイドブック~

ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)

ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 安藤祐介,岸田健一郎,新原雅司,市川快,渡辺一宏,鈴木則夫
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 165回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)

以上、いかがでしたか?やはりエンジニアのメンバーが技術書などを書いていることが多いようですね。興味があったら是非読んでみてください!もちろんメルカリを利用しての購入も大歓迎です!

関連記事 サクッと読める!✨

新規事業発表から働き方の発信まで!Corporate PRチームで2021年を振り返ってみた#メルカリな日々

感謝の気持ちのバトンを渡す。毎月100人以上のメンバーが参加する寄付活動について #メルカリな日々

ソウゾウメンバーの2021年を、漢字一文字で振り返ってみました #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨