Go Boldな働き方を促進!「merci box」に認可外保育園補助が追加されました #メルカリな日々 2017/4/19

こんにちは、広報の片山です。
先週から立て続けにお知らせが続いてきましたが、 本日は新制度の追加です。
f:id:mercan:20170419144523p:plain
www.mercari.com

人事制度「merci box」は、メンバーが「Go Boldにおもいっきり働ける環境」のため、
「産休・育休中の給与の100%保障」をはじめ2016年2月の導入以降、 社内外で多くの反響がありました。
今回発表したのは、 「merci box」への「認可外保育園補助」の追加です。
メンバーのお子さんが認可保育園に入れず認可外保育園に入園することになった場合、
認可保育園との保育園料の差額分を会社が全額負担するという制度です。

2016年2月に投稿された「保育園落ちた日本死ね」というブログに端を発し、
「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に名を連ねるほど
待機児童が社会問題として顕在化しています。
メルカリのメンバーも例に漏れず、
「保活」に身を投じることで心理的・経済的な負担となっていました。
「認可保育園に入れなかったらどうしよう」「次の入園タイミングまで職場復帰できないかも」など、
社内に増えてきたパパママにとっては大きな不安のタネです。
新制度で、こうした不安が軽減され、よりGo Boldに働けるメンバーが増えることが期待できます!

さっそく社内では何人ものメンバーから利用相談の声があるようで、
多くの皆さんのサポートになりそうです!
それでは、明日の#メルカリな日々で。