2017Summer版「ソウゾウ合宿だョ! 全員集合~!」に行ってきました!

こんにちは! ソウゾウプロデューサー17新卒のえりさです。6/13-14にソウゾウメンバーとソウゾウに携わるコーポレートメンバー総勢70名で合宿へ行ってきた模様をお届けします!

  f:id:mercan:20170626122328j:plain

 

合宿の目的

メルカリ アッテ、メルカリ カウル、そして新規プロジェクトを続々と生み出しているソウゾウのメンバー数は、1年前に比べてなんと2倍近くにまで拡大しています。メンバーの増加に伴って今回の合宿では次の2つを目的として開催しました。

1. 新しいメンバーや異なるプロジェクトメンバーとコミュニケーションを取り、相互理解を深めること!
2. 改めてソウゾウの未来、Mission、Valueをメンバー全体で再考し、共通認識を持つこと!

それでは合宿の様子を写真と共にお伝えしていきます。

1日目

道中 

合宿当日の朝10時に集合! 参加者には合宿のしおりを配布しました。しおりには、参加者全員分の性格診断結果、好きなアプリ、どうしてもやめられないこと、合宿への意気込みなどを載せています。

f:id:mercan:20170626145002j:plain

六本木ヒルズにディズニー色全開のバスが待機していました! そう、なぜなら今回の合宿の開催場所は、舞浜のディズニー提携ホテル! ミッキーのアナウンスを聞きながら変なテンションのままホテルまで移動。

性格診断

到着後第一発目の企画は、外部講師による性格診断ツール「m-gram」を用いたチームビルディング。 事前に受けた性格診断の解説をしていただき、自分の性格の傾向を把握。またソウゾウ全体の特徴についても解説していただきました。 マネージャー陣の性格推測ゲームや「性格近い・遠い人」と話そうゲームを行い、合宿序盤、大いに盛り上がりました!

「ソウゾウの未来」について

合宿恒例、代表松本からのプレゼン。ソウゾウの今後の方針を1時間みっちり語りました! プレゼン冒頭は、直近1年間のソウゾウの軌跡の振り返り。入社間もないメンバーも多くいるなか、改めてソウゾウのこれまでと今後を考えるきっかけとなりました。

f:id:mercan:20170626145159j:plain

Value川柳

ソウゾウの持つ4つのValue「Go Bold」「Be Professional」「All for One」「Move Fast」について、少人数のグループに分かれてエピソードトークを行いました。 最終的には、Valueへの思いを川柳に詠んで発表しました。その中でも特に拍手の大きかった一句を紹介します!

   「GO BOLD 施策の数は、、、

f:id:mercan:20170626145305j:plain  

 35億!」

体を張った川柳で笑いを取りました。

宴会のパネルタイム

宴会最初の30分は、合宿恒例の役員メンバーへのQAタイム。今後のサービス構想やソウゾウの成長イメージなど、役員陣がソウゾウ全体をどう引っ張っていきたいのかという質問が挙げられました。

 f:id:mercan:20170626145514j:plain

2日目

ソウゾウのサービスの最強の未来図

合宿2日目も朝から、がっつりグループワーク。2日目のコンテンツのトピックは「ソウゾウサービスの最強の未来図」について。ソウゾウの各サービスに関するお題をプロジェクトオーナーより出してもらい、そのお題に対して、5~6人毎のグループで解決策を全力で考えてもらいました。

f:id:mercan:20170626145640j:plain

f:id:mercan:20170626145742j:plain

  (合宿2日目にしては、なかなかハードなコンテンツでしたが)今回のソウゾウ合宿の目的であった、「チームの垣根を越えたコミュニケーション」「ソウゾウの未来の再考」を無事果たすことができました!

「こんなメンバーと働いてみたい」、「ワクワクするサービスを作っていきたい」という方からのご応募お待ちしております。

Wantedly

www.wantedly.com

コーポレートサイトからもご応募お待ちしております

[souzoh]エンジニア(Android) / メルカリ

[souzoh]エンジニア(iOS) / メルカリ

[souzoh]デザイナー / メルカリ

[souzoh]QAエンジニア / メルカリ

[souzoh]プロデューサー / メルカリ