Weekly mercari 2017/07/03-07/09

こんにちは。HRグループの奥田です。
先週金曜日、早稲田大学で実施される起業家養成講座にて当社代表の山田が登壇しました!
f:id:mercan:20170710191221j:plain

当日はLINE取締役/CSMO 舛田淳さん、 株式会社ティルス代表取締役社長 大冨智弘さんとのディスカッションも実施。
学生からの質問が絶えない白熱した時間となりました!

講座についてはこちら↓

labs.skyland.vc

それでは今週のWeekly Mercari です。どうぞ〜!

先週のPickup!!

ライブ配信での商品販売機能「メルカリチャンネル」開始 〜開始を記念して多数のタレント・インフルエンサーがライブ配信〜

メルカリは、ライブ配信で商品の販売や購入が可能となる新機能「メルカリチャンネル」を7月6日より開始しました!
商品についてライブ配信動画を通じて、臨場感溢れる情報が伝えられる機能です。
開始を記念して多数のタレント・インフルエンサーが「メルカリチャンネル」で商品を販売しておりますので是非御覧ください。

www.mercari.com

関連記事はこちら↓

mercan.mercari.com

www.itmedia.co.jp

メルカリでの検索がもっと便利に!「ハッシュタグ検索」開始

メルカリでは、 7/3より「ハッシュタグ」の利用が可能になりました!
今までにもお客さまが自発的に商品説明にハッシュタグを入力するといったケースがありましたが
今回の「ハッシュタグ」開始により、お客さまが出品時、商品説明に「#◯◯」と入力することでハッシュタグを設定することができます。
また、商品を探す際には、「商品説明」もしくは「キーワード検索」から、特定のハッシュタグの付いた投稿を一覧で閲覧することができます。
これにより、好みに近い商品を探すことがより簡単になります。

www.mercari.com

関連記事はこちら↓

mercan.mercari.com

「メルカリファンド」開始のお知らせ

メルカリは7/3より、CtoC事業やその周辺事業を行う企業に出資をする「メルカリファンド」を開始しました。

メルカリファンドでは、商材やサービス等特定の分野に特化したCtoC事業を行う企業や、マーケットプレイスの活性化を促進する事業を行う企業等を対象として投資を行います。
出資先の事業と「メルカリ」や「メルカリ アッテ」等のサービス連携も検討し、
今後もあらゆるモノやサービスを売買できるマーケットプレイスの実現を目指します。

www.mercari.com

関連記事はこちら↓

jp.techcrunch.com

thebridge.jp

エンジニアと立ち話。@jarinosuke(iOS) ちょっとお話いいですか?

ソフトウェアエンジニアの@kajikenがメルカリで働くエンジニアたちを捕まえて、ちょこっとお話を聞いていく本シリーズ。
第2回はメルカリでiOSエンジニアをしている、石川直樹さん(@jarinosuke)が登場です!

mercan.mercari.com

mercan.fm #29 メルカリ数学部(z-math)メンバーとのトーク!

今回のゲストは、メルカリ数学部(z-math)のメンバー2名。
数学部の取り組みやメンバーのバックグラウンド、プロダクトへの貢献などなど色んな話を伺いました。

mercan.mercari.com

今週のWANTED!

メルカリではサマーインターンシップを実施します!
プロダクトマネージャーコースの二次募集期間中ですので
興味のある学生の皆さん、是非エントリーをお待ちしています!

www.mercari.com

www.wantedly.com

それでは来週のメルカンもお楽しみに!

関連記事 サクッと読める!✨

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

メルカリアスリートの登壇イベントから考える自分自身の価値の創造!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨