メルカリが実践する組織の健康診断とは? #メルカリな日々 2017/8/1

こんにちは、広報の小池です。

みなさん、モチベーション クラウドをご存知でしょうか?
リンクアンドモチベーション社が提供する組織をより良くしていくためのサービスで、 従業員によるアンケート調査結果をもとに組織の健康状態を定量化・可視化していく、言わば「組織の健康診断」のようなものです。

www.motivation-cloud.com

メルカリでは、半年に一度調査をおこなうことで組織の健康状態を把握するとともに、 事業の成長にあわせて急拡大する組織を良い状態で維持・形成していくことに役立てています。

また、おこなった調査結果は、GO BOLD経営陣から全社員に向けて調査結果と今後の対策発表を実施し、 会社全体で組織づくりに努めています!
本日はその発表会がありました。

f:id:mercan:20170801165544j:plain

まずは、社長の小泉から調査結果と今後の方針について。
今回の調査結果によると、経営理念や戦略の発信や事業の成長性、未来に向けた先行的な試み等に対する満足度が高く、 組織におけるコミュニケーションの更なる活性化等の課題があげられました。

f:id:mercan:20170801165541j:plain

後半は、アンケートで寄せられたフリーコメントに対して小泉が直接回答する場面もあり、 より一層企業理解と結束が深まる良い機会となりました。

8月とは思えない程に天候が優れない日が続いていますが、組織・個人ともに健康管理に気を付けて取り組んでいきたいと思います。

それではまた、明日の#メルカリな日々で!