Go Boldに働ける環境を整えるために、介護も補償します! #メルカリな日々 2017/8/9

こんにちは、広報の小池です。

最近耳にすることが増えた「ダブルケア」、みなさんは聞いたことがありますか?
介護と育児を同時に担うことを意味し、昨今、社会問題として注目を集めているのです。

このダブルケア問題、メルカリでも無関係ではありません。
先日、メルカリ社内でおこなった介護に関するアンケート結果によると、 社員の平均年齢が30歳前後のメルカリでは、現在、介護が必要なご家族がいる割合はまだ16.9%。
一方で、10年以内に介護が必要になりそうなご家族がいる割合は66.9%という結果になりました。

こういった社会の状況や社員の状況を踏まえて、今回新たに「介護休業支援制度」を導入いたしました。
制度の詳細は、後日、mercanでご紹介する予定です★

www.mercari.com

これまでもメルカリでは、妊活や産休・育休、保活に関わる社員の不安を取り除き、 Go Boldに働く環境を整えたいという思いから、人事制度merci boxを充実させてきました。
今回、新たに「介護」に関する制度を加え、よりGo Boldに邁進していきたいと思います。

f:id:mercan:20170809185537p:plain

それではまた、明日の#メルカリな日々で。