本日夜10時~「ガイアの夜明け」でメルカリの舞台裏に密着! #メルカリな日々 2017/10/10

こんにちは、広報の矢嶋です。

本日夜10時よりテレビ東京「ガイアの夜明け」にメルカリが登場します!

特集テーマはその名も「中古品の覇者 最終決戦」。

デフレ時代の勝ち組として好調を堅持してきたリユース業界に今、異変が生じている。各店舗の売り上げが、軒並み前年割れしているのだ。そんな中、急成長している企業がある。フリーマーケット・アプリを運営する「メルカリ」(東京・港区)だ。サービス開始からわずか4年で、年間流通額は1000億円超え。そんなリユース業界の"新たな覇者"が打ち出す、次なる一手とは?一方、他社も手をこまねいている訳ではない。全国に800店舗以上を展開する大手「ブックオフコーポレーション」(相模原市)。そこには、リアル店舗ならではの戦略が!ITとリアル店舗、それぞれの最前線を通して、"リユース"の今を描く。

今回がメルカリとして初の密着ドキュメンタリー取材。
「メルカリチャンネル」や「メルカリ メゾンズ」のローンチをはじめ、半年近く本当にいろんな場面を撮影いただきました。

f:id:mercarihr:20171010145840j:plain

メルカリチャンネルリリース当日の様子。
携わったメンバーや経営陣が見守る中にカメラも潜入。初配信の様子に感動する一同。

f:id:mercarihr:20171010145852j:plain

リリース日のスケジュールとタスク一覧が無事完了し、帰宅間際に「大成功」と記すプロデューサーの高橋。
見守ってきた撮影クルー&広報チームもぐっと来たシーンでした。

こうして何ヶ月も、メルカリのいろんな姿を取材していただいた集大成がついに今夜放送…!どんな出来になるのかドキドキです…!

みなさんぜひご覧ください!

[ガイアの夜明け公式HP]

www.tv-tokyo.co.jp

それではまた、明日の#メルカリな日々で。