BOLD Internship 2017 GLOBAL始動! #メルカリな日々 2017/11/1

こんにちは、広報の鈴木です。

昨日はハロウィンでしたね。六本木も普段より賑やかでした。
そんなハロウィンムードのなか、メルカリ社内でも盛り上がる
BOLD Internship 2017 GLOBALの参加者説明会が行われました!

f:id:mercan:20171101161328p:plain

BOLD Internshipとは、世界で戦うために、まずは、世界を見てきてください。という
メルカリから学生へのメッセージを形にした、US・UKに学生を派遣するインターンシップです。

前回は学生100名をアメリカ50州に派遣しましたが、今回はなんとイギリスにも派遣します。
1週間現地で暮らし、人々と交流することで、その場所だからこそ発見できる
「メルカリが世界で勝つためのアイデア」を考えることが任務です。

続々と人が集まり、会場はいっぱいになりました。
f:id:mercan:20171101171735j:plain

今回は高校生〜大学院生の約100名が集まりました。
派遣国、派遣州と一緒に渡航するペアの発表時は緊張が走ります…!

渡航先の発表後、HRから事前準備等のレクチャーがありました。
その後はBOLD Internship 2017 in USA(第1回目海外派遣)でUSへ派遣された学生と、
今回のインターン参加者が意見を交換するパネルディスカッションが行われました。

f:id:mercan:20171101171736j:plain

参加者は現地生活での不安を尋ねたり、
どうすればユーザーインタビューで人を集められるか?という質問をしたりするなど、
早速実地的な目線で意見を交換していましたよ。

日本においてメルカリは比較的認知度の高いフリマアプリですが、
海外で現地調査をすることで、日本国内とは違った目線でプロダクトを見ることができ、
貴重な機会になったとパネラーの皆さんは述べていました。

パネルディスカッションのあとは、インターンシップ仲間同士で親睦を深める懇親会に移ります。
懇親会時には食事も用意されました!
f:id:mercan:20171101161509j:plain

ハロウィン仕様で可愛いですね。
インターンシップの参加者はやはり、IT業界や海外に興味のある人ばかり。
いろいろな情報を交換し、仲を深めることができたようです。
これから海外へ行く参加者が、どのような知見を得て帰ってくるのかとても楽しみです。

メルカリは、「世界を見て、世界で戦える学生」を常に探しています。
通年で新卒採用も行っているので、興味のある人はこちらをチェックしてみてください!
www.mercari.com