育休から職場復職しました。まずは社長に挨拶!と思いきや...? #メルカリな日々 2017/11/6

こんにちは!広報の大塚です。

わたしはmercanで記事を書くのは久しぶり...だけでなく、メルカリに出社するのも久しぶりなんです。 私事で恐縮ですが、実は今年の5月に息子を出産し、今まで産休・育休を取得していました。

f:id:mercan:20171106170541j:plain PRチームのみんなと。

息子の人見知りが始まる前に保育園に入れたい・自分の性格的にも仕事と育児の両方をやったほうがバランスがとれそう・単純に働きたい...等々の理由から少し早めの職場復帰を希望し、保育園を探しましたが認可保育の申込みでは全滅。

全国で約2.6万人程いるという待機児童の一人になってしまいました。
(第一希望にしていた保育園では、10名の応募枠に170名が殺到したとのこと)

こりゃ復帰は無謀かと思いきや、メルカリのmerciboxの認可外保育園補助制度

about.mercari.com

を利用することで、無事に入園先を確保し、本日無事に息子を保育園に預け、久しぶりにメルカリに出社しました。
(保育園では涙涙の別れになるかと思いきや、笑顔でお別れ。 やっぱり人見知りが始まる前に預けられてよかったと思う一方で、全く泣かないとそれはそれで寂しいと思うのはママの我儘ですね)

仕事復帰後、まずは社長にご挨拶〜と思いきや、入れ違いで社長が育休中でした。 挨拶できるのはいつになるかな?

またこれから、mercanを通してメルカリの社内の様子を発信していきます!
それではまた明日の#メルカリな日々で〜!