メルカリJP・UKでGoogle Play「Best of 2017」W受賞&実は4年前の今日も…!? #メルカリな日々 2017/12/04

こんにちは!メルカリ広報の中澤です。
あっという間に12月、流行語大賞も発表され、年末アワードのシーズンですね。
メルカリにも嬉しいお知らせが…♪

Google Playの「Best of 2017」にて、メルカリがイノベーティブ部門を受賞しました〜!!

play.google.com

そして本日、Googleさんが主催するPLAYTIME2017というイベントに参加してきましたのでレポートです!

f:id:mercarihr:20171204175305j:plain
会場では受賞したアプリが紹介されていました。

f:id:mercarihr:20171204180044j:plain
クッキーまでPLAY(美味しかったです!)

f:id:mercarihr:20171204175313j:plain
イベントではプロダクト担当執行役員の伊豫(いよ)が登壇。
メルカリの海外展開についてお話させていただきました。
背景のスライドはUSリリースから現在までの道のり。中々いろんなことがあったなぁと聞いていてしみじみ…

f:id:mercarihr:20171204175320j:plain
こちらはJP版とUS版のUIの比較。紆余曲折を経て、いまはこんなに違うんです。
いままでの道のりやUSならではの難しさなど、色々な話が飛び出したトークセッションになりました!

そして、もう1つ嬉しいニュースが!
メルカリUK版も、同じくGoogle PlayのBest of 2017を受賞しました〜!!

www.gizmodo.co.uk

New App With the Most Downloads部門で2位を受賞!!
2ヶ国で受賞したのはとても嬉しいです。メルカリUKにもご期待ください!

おまけ

この受賞レポート記事を書いていたら、社内のデザイナーが「Facebookからこんなリマインダーが来た」とSlackに投稿しているのを発見。

f:id:mercarihr:20171204175324p:plain
4年前、2013年の今日(12/4)の投稿です!メルカリが始まった年。初年度にもベストショッピングアプリを受賞していたんですね〜!
アプリのアイコンも、いまとは全く違います(!)

歴史を感じるとともに、未来に向けてもっともっと頑張ろうと思った一日でした。

それでは、また明日の #メルカリな日々 で。

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨