メルカリ1億ダウンロード達成!!!そしてグローバルアンバサダーに就任したのは…⚽ #メルカリな日々 2017/12/20

こんにちは、広報の鈴木です。

朝出社した瞬間、号外です!!!という声と共に、新聞を渡されました。見てみると…
✨メルカリが、日米英累計1億ダウンロードを達成していました!✨
f:id:mercan:20171220173939j:plain

号外配達メンバー。法被もメルカリ♪

この号外は社員へのサプライズとして、総務・PR・デザイナーなどで構成されたプロジェクトチームががこっそり準備していたものです。
f:id:mercan:20171220173943j:plain

みんなに配ります

f:id:mercan:20171220173946j:plain

感動する社員

ちなみに裏面はGlobal Operation Team(GOT)の協力もあり、英字新聞となっていますよ〜!
(この写真、なんのパロディか分かりますか?正解はSilicon Valleyです) f:id:mercan:20171220180626j:plain

経営陣もノリノリで協力し、面白い写真から、真面目なコメントまで賑やかなコンテンツがありました。ちなみにこれは仙台・福岡・海外オフィスでも配られましたよ!
号外に対する社員の声を少し紹介しますね♪

・最近の人も、古い人も、大切にしたくなる誌面でとても良かったぞ!
・歴史が分かって、新聞すごい良いですね!年末に実家の母に見せます:)
・メルカリ新聞、めっちゃ面白いし、日本語英語両方書いてあって勉強になる…!(UKより)

そしてサプライズは号外だけではありません。
f:id:mercan:20171220173944j:plain

「定番の味」おにぎり

このおにぎりは、まだマンションの一室にオフィスを構えていたメルカリ設立当初、進太郎さんが某メンバーにおにぎりの買い出し頼んだものの、期待した味ではなく「おにぎりといえば鮭か梅!」と叫んだエピソードから今回“思い出のおにぎり”として用意されたものです。
プロジェクトチームは、朝からせっせと「定番の味」シールをおにぎりに貼っていました。

1億ダウンロードに対して、進太郎さんのコメントも一部引用しますね。

今回、世界累計1億ダウンロードを突破したことを大変嬉しく思います。(中略)今後はアメリカ・イギリスでの成功を確実なものにするとともに、テクノロジーの力を駆使し、お客さまが安心・安全に利用できるだけでなく、これまで以上に先進的な、サービスの開発・提供に尽力して参ります。

そして、昨日の弊社Twitterで予告していたこちらの情報…

コメントを見ると、シルエットだけで気づいたかたもいらっしゃったようですね。
改めてこの度、ネイマール選手がグローバルアンバサダーに就任しました!

メルカリ×ネイマールのショートムービーはこちら♪
youtu.be

メルカリは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、1億ダウンロードのその先へ、今後も世界中で使われるマーケットプレイス目指します。 そして世界で活躍するネイマール選手のように、私たちメルカリもグローバルでのプレゼンスを強化できるよう、All for Oneで挑戦していきます!

上記の内容については、プレスリリースも出しましたのでぜひ見てくださいね♪
about.mercari.com 

それではまた、明日の #メルカリな日々 で会いましょう。