世界最大級の家電ショー!?メルカリ社員がCESを視察してるよ #メルカリな日々 2018/1/11

こんにちは、広報の鈴木です。

最近オフィスの一角が静かだな〜と思っていたら、海外イベントに参加している社員のTweetを見つけました。

どうやらメルカリのR4Dを中心に、世界最先端の技術見本市である「CES(Consumer Electronics Show)」を視察するため、ラスベガスに出張しているようです。

f:id:mercan:20180111181101j:plain

CESは元々最新家電を中心とした展示会でしたが、最近は各企業が最新技術を施したプロダクトを公開する場になっています。

ちなみにR4Dは最近発表された、メルカリ内の研究開発組織ですよ。
R4Dは調査(Research for)と、開発(Development)・設計(Design)・実装(Deployment)・破壊(Disruption)の4つのDから構成された名称です。外部の企業・教育機関と共同で、社会実装を目的とした組織作りをしています。
シニアフェローやパートナーラボも最近公開されました。
jp.techcrunch.com

今回R4DはCESを視察することで、今後の研究開発に繋げるようです。
皆さんにも現地の様子をちょこっと紹介しますね。

こちらはVR/AR/MRに詳しい、@ikkouさんのつぶやきです。
早速VRを試していますね。

プロデューサーの@kirinもCESにいるようです。
ドローンはこんなに柔軟な動きができるんですね…!

また、他にも現地の社員から写真が届きましたよ。これはAIスピーカーのブースですね。 f:id:mercan:20180111162641j:plain

日本企業も出展しているようですね。これはトヨタ×eコマースのEVです。
f:id:mercan:20180111162645j:plain

社員が帰国したら、出張レポートを書いてくれるかも?
多くの先端技術をインプットしたR4D、今後の社会実装にも注目です!

また現在、R4Dはスカラシップ制度の対象者を募集しています。
1月15日前後が締切ですので、こちらもお早めにご応募ください。

tech.mercari.com

それではまた、明日の #メルカリな日々 で会いましょう。