日本ベンチャー大賞受賞!首相官邸で表彰式でした #メルカリな日々 2018/2/28

こんにちは!メルカリ広報の中澤です。  

昨日と一昨日はメルチャリ開始のため、広報チームは福岡出張に出かけていたのですが、  

私は東京に残留組でした。その訳は…こちら!!  

about.mercari.com

  メルカリが第4回「日本ベンチャー大賞」にて内閣総理大臣賞を受賞したのです〜!  

今週の26(月)には首相官邸にて表彰式が行われ、私も参加してきました!  

実は2年前の第2回ベンチャー大賞の際にも「審査員特別賞」を受賞ししたので、首相官邸での表彰式に参加するのは2回目です。首相官邸に足を踏み入れるという稀な機会...   

f:id:mercarihr:20180228172226j:image

表彰式会場となったホールには、今回受賞した各社のサービスを紹介するブースを設置!  

「安倍首相に2分間メルカリを説明できる」という時間を頂いたので、「出品を体験していただきたい〜!!」ということで、このようなブースを準備しました。  

昨年から、「出品時に写真を撮影するとAIが自動で商品名やカテゴリを提案する」という機能を再現すべく、ルイヴィトンの定期入れを用意。  

メルカリ、フリマの商品をAIで判別 アプリ刷新 :日本経済新聞 

いよいよ時間になり安倍首相が来場。CEOの山田がメルカリの説明をします。  

f:id:mercarihr:20180228172203j:image

安倍首相と山田の2ショット写真を撮るぞ〜!!と意気込んでいたのですが、あまりの人の多さに残っているのはこの写真のみ...  

すごい人数に囲まれているのが伝わるでしょうか?  

この様子、首相官邸のInstagramアカウントで動画がアップされていました〜!

(インスタストーリーを使いこなす首相官邸アカウント、すごいですよね)

安倍首相の挨拶でもメルカリについて触れて頂き感無量。

先ほど、大賞に選ばれたメルカリの皆さんのフリーマーケット・アプリを体感させていただきました。これまではもう要らないと捨てていた物が、あんなに簡単な操作でお金に変えられる。買う側も、欲しいと思っていた物を安い手段で手に入れることができる。そして、このような循環型の新しい消費スタイルを創り上げることで、メルカリは手数料収入も得る。さらには、国の税収も上がるということでありますから、三方よしということになるのではないかと、こう思っております。

平成30年2月26日 第4回日本ベンチャー大賞表彰式 | 平成30年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ

「簡単な操作で出品できる」メルカリの特長を体験いただけました。

f:id:mercarihr:20180228172158j:image

よくテレビで見る金屏風と国旗...!必死にカメラのシャッターを押したのでした。

メルカリの広報をしていなかったら、踏み入れる機会もなかったのでは......貴重な機会に感謝の1日でした。

 

それでは、また明日の #メルカリな日々 で!