「売れる配信者の特徴は?」ライブコマースイベントレポート #メルチャン

春の訪れを感じるような暖かな2月23日、「ライブコマース talks with Mercari Channel」をメルカリオフィスにて開催しました。

connpass.com

このイベントは、コマース事業者やインフルエンサーをお招きし、ライブコマースの可能性や裏側についてお話しするものです。

当日はメルカリチャンネルの事業開発を担当する石川佑によるプレゼンのほか、RIZAPグループ株式会社の松岡洋平さん、 インフルエンサーの尾崎紗代子(以下、おさよ)さん、メルカリチャンネル プロデューサーである小山大明のパネルディスカッションを行いました。

当日参加の方も多く、会場は満席に。参加者は事業者やインフルエンサーなど職種はさまざまですが、今後急激な伸びが予測されているライブコマースをテーマとしたイベントはかなり濃密な時間になったはず。参加されていたみなさんの集中している熱量が伝わってきました。

今回は、その様子をレポートします。

そもそも、ライブコマース市場は何がすごいの?

当日は、ライブコマース市場についてのプレゼンからスタートしました。

f:id:mercarihr:20180312112810j:plain

「ライブコマース」とは、映像配信で商品購入を促す新しいショッピングの形式のこと。ライブ配信を見ながらその場で買える手軽さと、配信者の顔が見える安心感、リアルタイムで質問できるところが魅力です。eコマース事業者にとっては販路拡大の手段の一つになるため、大きな注目を集めています。

メルカリのメルカリチャンネルもライブコマースの一つです。今回のパネルディスカッションに参加するRIZAPさんもメルカリチャンネル内での配信を採用しています。

パネルディスカッションがスタート!

石川によるプレゼンの次は、パネラー3人によるパネルディスカッションのスタートです。

19時スタートのカジュアルなイベントだからこそ、パネラーの3人もお酒を片手に、あるときは熱く、あるときはぶっちゃけたお話をしていただきました。

その中でも盛り上がった一部をご紹介します。

f:id:mercarihr:20180312112755j:plain

パネラーの1人である松岡さんが取り出したのは、RIZAPの新商品でした。

こちらの新商品を発表したのがライブコマースだったそうで、その可能性を強く感じているとのことです。

松岡さん:ライブコマースでは直接質問ができるという特性があるからこそ、新商品を初めて見る方のコメントがマーケティング的にも活きます。たくさんの人が「痩せそ〜」とコメントしてくださったことを考えると、RIZAP=CMレベルで痩せるというイメージがついていることもわかりました。

一方、おさよさんは同じインフルエンサーの中でも商品が売れる人と売れない人の違いについて面白い考察をされていました。

f:id:mercarihr:20180312112803j:plain

おさよさん:容姿が完璧な人が配信すると、「どうせこの商品を買っても近づけないんだ」と思われるようです。むしろ、ちょっとぽっちゃりしていたり、化粧で工夫しているんだろうなという人のほうが、圧倒的に商品が売れていると思います。

パネルディスカッション後のQAタイムでは、質問者からライブコマースに求める機能についての話もあり、

  • 配信ハードルを下げるために、(SNOWのような)スタンプ等装飾できる機能が欲しい
  • 配信中に音楽を流せると間が空いたときにも不自然に感じない

など配信のプロであるおさよさんからもご意見をいただきました。

美味しいビールと交流会!

このイベントは、ライブコマースに興味がある方の横のつながりができてほしいという狙いもあり、パネルディスカッション終了後は交流会を開催しました。

f:id:mercarihr:20180312130507j:plain

美味しいご飯とお酒で、会場も大盛り上がり!たくさんの人から「面白かった」「またやってほしい」という声をいただきました。

f:id:mercarihr:20180312162429j:plain

メルカリチャンネルの今後は…?

f:id:mercarihr:20180312162250j:plain

メルカリチャンネルでは、イベント中にご意見いただいた機能についても検討し、よりよいサービスを作っていければと思っています。また、今後もイベントを積極的に開催する予定です!

最後に。ライブコマースに興味がある方はいらっしゃいませんか。メルカリは一緒に働く仲間も積極採用中です!一緒にワクワクするメルカリチャンネルを作っていきませんか?少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひこちらからお問い合わせください。お待ちしております!

mercari – Jobs: Product Manager – Apply online

mercari – Jobs: Business Development Specialist – Apply online

www.wantedly.com

関連記事 サクッと読める!✨

自社で基幹システム開発する背景・技術を知ってほしい!CS/CRE Tech Talkイベントレポート #メルカリな日々

「“見たいと願う世界への変化”をあなた自身が起こしなさい」Mercari’s Women in Tech vol. 4レポート#メルカリな日々

オフ・オンラインのハイブリッド開催!メルペイ“PMオンリー”なオフサイト #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨