上海のキャッシュレスな世界を見てきたよ #メルカリな日々 2018/3/20

こんにちは!PRのSayoです。
昨日まで、PRチームのメンバーと上海出張に行ってきました。
“無人コンビニ””一人カラオケ”など、噂で聞いていた中国のサービス・プロダクトをたくさん見てきたよ!

f:id:mercan:20180320155856j:plain

QRコード決済のみ可能なゴリラコンビニ

f:id:mercan:20180320155955j:plain

コンビニ内にあったシェア傘

f:id:mercan:20180320161633j:plain

完全無人コンビニ

f:id:mercan:20180320162150j:plain

Alibabaが運営するスーパーマーケット

f:id:mercan:20180320162325j:plain

一人カラオケ などなど。

いくら記事を読んで勉強するよりも、現地に行ってアプリやプロダクトを実際に見たり触ったりするインパクトは本当に大きい!

(今回はこの制度を使ったわけではないのですが)Mercari Tech Researchのありがたみを実感した三日間でした。

about.mercari.com

ちなみに、今回の一番の衝撃は、タクシーの運転手さんに
「現金で払おうとされたのは君がはじめてだよ!」
と言われたこと。
キャッシュレス化、進んでるなー!

それではまた明日の#メルカリな日々で。

関連記事 サクッと読める!✨

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

メルカリアスリートの登壇イベントから考える自分自身の価値の創造!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨