4月2日の入社メンバーはなんと80名以上!新しい仲間が続々増えています #メルカリな日々 2018/4/2

 

f:id:mercan:20180402195453p:plain

新しい年度がスタートしましたね。
こんにちは、広報の石川です。

メルカリでは、新卒・中途を問わず通年採用しているので、毎月多くのメンバーが入社しますが、今回の入社メンバーは東京だけでなんと61名!仙台・福岡のカスタマーサポート部門も入れると80名以上が、今日から新しくメルカリの一員として加わりました。

このうち、25名の新卒メンバーと4名の多国籍なグローバルメンバーも含まれます。

f:id:mercan:20180402164510j:plain

あれ、よく見るとメッシがいます(写真手前)

先日発表した、メルカリ独自の新卒新入社員向け人事制度『Mergrads(メルグラッズ)』が、おかげさまで様々なところで話題にしていただきました。

新卒新入社員に対して、個々人のスキル・バリューに合わせた個別のオファー(年収)が提示されるほか、各メンバーの成長を促すプログラムとして、世界の最新サービス・アプリを体験するための海外出張費用を全額負担するなどの人事制度です。

about.mercari.com

現在の日本では、初任給の金額は大卒は○○万円、大学院卒は○○万円、と一律で決定しているケースが多いですが、メルカリでは「それぞれのスキル・経験に差があり、一律の初任給では適切な評価が難しい」「誰でも最速にスキルアップして評価される仕組みを整える必要がある」と考え、今回の新人事制度を導入しました。

この人事制度について、本日各夕方のニュース番組でも取材いただきました。今晩のTBSの「Nスタ」(4月2日15:50~19:00の間)と、フジテレビの「プライムニュース イブニング」(4月2日15:50~19:00の間)で放映されました。

今日入社した多くのメンバーと共に、メルカリのミッションを推進していくことが楽しみです!それではまた明日の #メルカリな日々でお会いしましょう。