春は一瞬で過ぎるから…HRメンバーが実施した“桜1on1”を紹介するよ!#メルカリな日々 2018/04/05

こんにちは!HRチームの福岡です。

桜、あっという間に散ってしまいましたね…。切ないくらいに一瞬で過ぎ去ってしまった春爛漫な日々に「桜1on1」という不思議なことをしているメンバーがいました。

桜1on1はその名のとおり、桜並木を歩きながら1対1で仕事やキャリアについて話すというもの。実施していたのは、今年2月に入社したばかりのHRメンバー、Daniel Silvaさんです!

f:id:mercarihr:20180404160340j:plain
メルカリのHRメンバー、Daniel Silvaさん

「なぜ桜1on1?」と聞くと、「僕は入社したばかりだし、桜もきれいなので、どうせなら花を見ながらいろんなメルカリメンバーと話せるといいなと思ったから」と話すDanielさん。

仕事の合間を見ながら、約2週間かけてカスタマーサポート、デザイナー、リーガル、プロダクトといったさまざまなチームメンバーと話すことができたそうです。

ちなみに、この桜1on1の特典は、カメラ好きなDanielさんによるプロフィール撮影です! 

f:id:mercarihr:20180404160432j:plain

f:id:mercarihr:20180404160353j:plain

桜もみんなの顔も、見ていてほっこりするものばかりですね〜。

f:id:mercarihr:20180404160450j:plain

f:id:mercarihr:20180404160410j:plain

桜1on1をしてみた感想は「みんなと話せたことも、写真を撮れたことも楽しかった。そしてみんなの仕事だけでなく、僕自身がこれからやりたいことも伝えられてよかった」(Danielさん)とのこと。

いつもならMTGルームで行う1on1ですが、雰囲気を変えると話がより弾むこともあります。今は外で過ごすにはちょうどいい季節だからこそ、たまには違う場所でやってみるのもいいかもしれませんね。

メルカリではDanielさんのほかにもこういったアイデアを持ち、実行しているメンバーがいたりします。それは次の機会にご紹介しますね。では、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

メルカリアスリートの登壇イベントから考える自分自身の価値の創造!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨