社内向けGo勉強会にご招待します! #メルペイなう vol.6 #opengofriday

こんにちは。メルペイHRのはなです!

今回の #メルペイなう は、Go勉強会 #3 Open Go Friday (4/20(金)19:30)開催のお知らせです!

f:id:mercan:20180405160801p:plain

Open Go Fridayって?

もともとメルカリ・ソウゾウ・メルペイのBackendエンジニアでやっていたGoの社内勉強会"Go Friday"をオープンにしたイベントです。 つまり、"メルカリグループに所属していないけどGoを勉強したい人"もお招きして、メルカリメンバーと一緒にGoを勉強する会になっています。

最初は社内勉強会をオープンなイベントにしたらどうなるのか試験的に始めたイベントでしたが、ありがたいことにご好評いただき、3回目の開催!

そんなOpen Go Fridayは、少人数でアットホームに開催するイベントです。今回は社外から5名の方をご招待、社内からは5名程度のメンバーが参加予定です。

具体的にどんなことするの?

勉強会では例えば、こんなことを話しています。

  • Google App Engineでゴルーチンを使う利点と使い所
  • go.mercari.io/datastoreの話
  • GoにおけるFunctionalOptionPatternとMethodChainingの話
  • パッケージ構成やアプリケーションアーキテクチャの話

誰かが資料を準備して発表を行うというより、話題にしたいテーマを元に参加者で技術的な内容の雑談を行うというイメージです。テーマによっては白熱した議論が行われるのも面白いところ!また、参加者が困っていることを相談してアドバイスを貰う場としても活用されています。

お気軽にご応募ください!

Go Fridayは次のようなポリシーを掲げて開催しています。

  1. 資料の準備をがんばらない
  2. スキップしない
  3. Google Cloud PlatformやBackendエンジニアに関わる相談でもいい

準備はがんばらなくてよし、話す内容は自由、参加費はもちろん無料です。
Gopherたちが集まって、気軽に勉強&相談&技術的な雑談できる場になればと思って開催しております!

ご応募はこちらから

こちらのGoogle Formよりご応募ください!

※応募締め切りは 4月15日(日)23:59です
※会場のキャパシティの都合により、抽選で当選された方にのみメールにて詳細のご案内をさせていただきます。

mercari.connpass.com