お腹も満たせる勉強会、Lunch&Learnが始まったよ #メルカリな日々 2018/5/8

こんにちは、PRチームのsuzumariです。

今日はメルカリ社内で新たに始まった勉強会、Lunch&Learnの様子をお届けします。

f:id:mercan:20180426190439j:plain

『ランチを食べながら、エンジニアリングの楽しさを分かち合いましょう!』という主旨で始められたこの企画は、エンジニアマネージャーが集まった際に発案されたそうです。
最近の技術トレンドや開発方針、おもしろかった技術の話などを発信する場となっていて、実際に私も楽しく話を聞くことができました。

今回は東京だけでなく、福岡にも中継しましたよ。

f:id:mercan:20180426190002j:plain

真剣な様子でプレゼンを聞く、福岡出張中の開発メンバー

用意されたランチは、インドカレー!ベジタリアンメニューもありました。

f:id:mercan:20180426182117j:plain

テーマは3つ。ひとつめは、deeeetさんのMicroservicesについての発表です。

f:id:mercan:20180426180446j:plain

メルカリでは、全社的にMicroservices化する経営方針が出ています。
詳しくは、こちらの記事でも紹介されていますよ。

tech.mercari.com

ふたつめは、 siroken3さんの深イイ話。botの運用について話されました。
Lunch&LearnのSlackチャンネルでは、こんな発言も!

f:id:mercan:20180426182523p:plain

最後はチーム内に日本人が1人だけという、グローバルなSecurityチームの業務内容プレゼンでした。Global Operations Team(GOT)の同時通訳も行われ、プレゼンは拍手で締められました。

メルカリではBe Professionalに活躍するため、今後も積極的にインプット/アウトプットの場を設けていきますよ。

それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨