Google I/O 2018 開催中!メルカリのエンジニアチームが参戦中だよ #メルカリな日々 2018/05/09

f:id:mercan:20180509155843j:plain

こんにちは!PRチームの石川です。
ただいまアメリカのシリコンバレーでは、Googleの開発者カンファレンス「Google I/O 2018」のまっただなか。
AndroidやChrome OS、Wear OS、Google自社製アプリに関する最新機能やコンセプトを発表する、年に1度のエンジニアの祭典でもあります。
今年はとにかくAI推しらしい。
メルカリのエンジニアの面々も参戦中!1日目が終わった今日、さっそく現地から速報コメントをもらいました!

メルペイ エキスパートチームの@tenntennです。
セッション以外でもコードラボと呼ばれるハンズオンを行うことができるスペースもありました。キーノートで聞いた最新の技術をすぐに体験でき、困ったらGooglerに直接聞くこともできます。私はAndroid ThingsのコードラボでIoTとCloud Anchorsのコードラボでマルチユーザ向けのARにチャレンジしてきました!

ハンズオンですぐに体験できるの良いですね!

Engineering Operations Teamの @yui_tang です。
この会場でのGoogle I/Oも今回で3回目!趣は正に野外フェス!
絶好のフェス日和な快晴の中、過去最高の来場者数という世界中から集ったエンジニア達が、技術について学び、笑顔で語りあっています。
常に同時に複数のセッションが行われていますが、やはり直接Googlerに質問できるOffice Hourや実際にHands-onで学べるCodelabsが醍醐味!わたしも今日発表された幾つかの技術について早速Codelabsで体感してきました。
残り2日、しっかり寝て食べて、沢山の事を持って帰ります!

まさに世界中のエンジニアが集まるフェス!なんですね! 残り2日、楽しんでください!

f:id:mercan:20180509170036j:plain
たしかにフェスっぽい!

メルペイ、Android developerの@hi6484です。
I/OはSF最後の年を参加して、久しぶりの参加でした。
メルカリグループは女性と男性で airbnbで一軒家を借りて、みんなでuberを呼び出し、会場までは一緒に行ってからの各自で好きなセッションを聴くというスタイルで楽しいです。 今年はAI/MLで世界が変わると確信できました。

やはりこれからの世界は「人工知能(AI)と機械学習(ML)」!

Androidエンジニアの @rkowase です。
去年と比較するとFlutterのセッション数が増えたり、コードラボ、ブース設置などかなり盛り上がっていました。今日はGoogleの方から招待されて、Flutter PartyというFlutter開発者やFlutterのGDEなどの方々が出席するGoogle社内のイベントに行ってきました。Flutter開発者の方が日本に来る際に私が主催しているFlutter Meetup Tokyoというイベントに参加していただけることになり、日本のコミュニティも更に盛り上がりそうで楽しみです!

Flutter というのは、Android/iOS対応のUIフレームワークのこと! ちなみにFlutter Meetup Tokyoの第2回は、5月31日に開催予定ですね!

f:id:mercan:20180509155622j:plain

エキスパートチームの@mhidakaです!
Androidではアプリ開発を加速するJetpackやAndroid Studioの新バージョンと新機能が続々と登場しています。たくさんの最新技術に触れてめっちゃ楽しんでます!

今回、Androidアプリ開発環境の「Android Studio」に、Google Chrome OS版が登場したそうです。 めっちゃ楽しそう

EOT(Engineering Operations Team)の @jollyjoester です。
Google I/O初参加でした!
今年はGoogle マップにAR機能が追加されたり、Gmailで文面を予測してくれたり、Googleアシスタントがより自然に使えるようになったりと地味に嬉しい機能の発表が多かった印象です。まだあと初日が終わったばかり、残り2日たくさんのGoogleの技術に触れてきます!

Google マップにAR機能が追加されるというのは、一般ユーザーにとっても楽しみなニュースです! Gmailで文面予測してくれるのも便利そう〜。

メルペイAndroidエンジニアの@teshi04です

新しい技術や海外のエンジニアとのコミュニケーションを楽しんでいます!興味が惹かれて業務に活かせそうなことがありワクワクしています!!

私もワクワクしてきました!

f:id:mercan:20180509155453j:plain

5月17日、メルカリのエンジニアチームによるGoogle I/O 2018 報告会もあるよ!

Google I/O 2018 報告会が5月17日の夜に開催されます! 今回の参加メンバーが実際に現地に行って見聞きしてきた、ホットな最新トピックを報告します。

mercari.connpass.com

「Google I/O 2018 わいわい報告会」では、注目の技術やセッションをピックアップ、Android,Web,Firebase, その他当日登場するかも知れない目玉セッションなどなどセグメントに分けて、「これは!」というトピックを紹介します。
I/Oではたくさんのセッションがあるので(面白いセッションを探すのも楽しみの一つですが)それなりに見るのも大変です。この報告会をきいて興味のある分野をみつけてみませんか?
Googleテクノロジのみならず、技術の最新動向を知れるので楽しく過ごせるとおもいます。
講演終了後は懇親会として会場を開放しますので、聞いた内容について更に突っ込んでみたり、 疑問点を解消したりと、有意義に活用してもらえるとうれしいです。

現在申し込み受付中です! (すでに申込者多数のため抽選となりますがご了承ください)

それではまた #メルカリな日々でお会いしましょう!