450人の大学生に「メルカリで働くこと」をお話ししました! #メルカリな日々 2018/05/18

こんにちは!PRチームのiokoです。

先日北九州市立大学のキャリア教育授業「プロフェッショナルの仕事」で、メルカリカスタマーサポート(CS)担当の光崎さん・菅野さんが約450人の大学生に向けた講演を行ってきました。

f:id:mercan:20180517203153j:plain
当日は見事な快晴!学校のロゴ、おしゃれですね!!

講演では、メルカリの会社や事業のこと、そして光崎さん・菅野さんのこれまでのキャリアをお話しました。

今の仕事の魅力について、メルカリCSの福岡拠点や、メルチャリCSの立ち上げに携わった光崎さんは、「純粋に、お客さまからの「ありがとう」が嬉しい」と話しました。また、CS組織のPeople(人事・総務業務)を担当する菅野さんは、「1人の仲間が増えることで、大きく組織が変わっていくことが面白さ」と話していました。

f:id:mercan:20180517203209j:plain

講演中は学生さんのリアクションが非常に良く、ところどころ盛り上げていただきました。
終了後は次の講義が始まる直前まで、学生からの質問で囲みを受ける人気ぶり!メルカリの会社やサービスについて、進路相談、今のアルバイトについてなど、幅広く質問や相談をいただきました。光崎さんが学校を中退したというエピソードを聞いて、実は自分も学校をやめることも含めて進路を悩んでいるという相談など、学生のみなさん一人ひとりの熱い想いと真剣な眼差しに、講演者の二人も心打たれたようでした。

メルカリCSのことをもう少し知りたい!という方はぜひこちらの記事をご覧ください!

mercan.mercari.com mercan.mercari.com

それではまた、来週の #メルカリな日々 で