みなさんは「朝会」どう運用してますか? #メルカリな日々 2018/05/28

こんばんは!PRチームのkumamiです。

みなさん、職場で朝会ってありますか? 時間やタイミングはさまざまだと思いますが、チームでスケジュールを共有したりタスクを確認する会です。こうした会をやっている人たちであれば、改善や運用の工夫を考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

メルカリでも、チームごとにさまざまなスタイルでそうした共有会が行われています。

私が所属するPRチームでは、日次の進捗報告ではなく、毎週月曜日の12時から週次朝会(昼ですが!)をしています。 今日はそのスタイルをちょっとご紹介したいと思います。

まず、月曜日の11時になると、SlackのBotが「今週のプライオリティをスレッドに書きましょう」とリマインドしてくれます。

f:id:mercan:20180528202146p:plain

(メルカリ アッテのキャラクター「ニャッテ」がメガホンをもってアナウンスしてくれています。)

そして12時までに各自が「今週とくに優先度が高い業務」を最大3つ、スレッドに書き込んでいきます。 例えば私は

  • コンテンツ企画/運用を進める
  • 福岡フリマのブース設計を詰める
  • メルカンのインタビュー記事公開

といった感じです。

12時になったら会議室に集まり、スレッドに書いた順で、少し説明を添えて1分程度で共有します。その後各自が「小話」をするんです。

小話は業務に関係ない話でもOKで、オチもなくていいし、学びもなくていいのですが、お互いについてちょっとリラックスしてコミュニケーションするという目的でやっています。 今日は「バチェラーはやっぱりおもしろい!バチェラー部が盛り上がってる」「カラオケに行ったら経営状況が気になってIR資料を読んだ」「勉強会に行ったらこんな気づきがあった」などを話しました。

少し雑談を交えながら一週間の業務計画を簡単にシェアするスタイルは、今のチームの規模や状況にとてもマッチしています。

朝会のような定例MTGは、なんとなく運用していると規模や状況にあわなくなってもそのまま進行してしまいがちなので、いつも「これなんでやってるんだっけ!?」「これ一番いいやり方なんだっけ!?」と模索して改善していきたいなーと思っています。

また、社内で別チームの運用スタイルを聞いて「それいいね!うちのチームもそうしようかな!」と共有しあうのもいいですよね。 ぜひみなさんのいい共有会スタイルがあれば教えてください。

それではまた、明日の #メルカリな日々で!