なめらかな組織をつくるために、組織スコアリングをはじめたよ #メルペイなう vol.11

はじめまして、メルペイ/コーポレートデザイングループの小河です!
今回の #メルペイなう は、メルペイで新しく始めた施策についてお話ししたいと思います。

f:id:mercan:20180530143016j:plain

急拡大する組織

前々回のメルペイなうでもお伝えしたのですが、メルペイは現在社員数が急速に増えています。(毎月30名前後の新入社員を迎えています...!) mercan.mercari.com

社員数が増えてくると、社員全員と話すことが難しくなり社員の思いを直接聞聞きづらくなってしまうと考え、私たちは新しく組織スコアリングという施策を始めることにしました。

組織スコアリングとは

組織スコアリング
毎月1回全社員を対象に、メルペイ独自のアンケートを定期的に実施。社員の状態を点数化することで、組織改善に役立てようというもの。

メルカリグループでは、すでに「モチベーションクラウド」という取り組みを行っており、半年に1回、組織の健康状態を定量化・可視化していく取り組みを行っています。 mercan.mercari.com

しかしメルペイは、半年に1度の実施頻度では追いつかないスピードで組織が拡大しているため、新たに組織スコアリングを始めることにしました。

f:id:mercan:20180530121452p:plain アンケートの結果はこんな感じで点数化しています!(※画像はイメージです)

4月の初回アンケートでは、全体的な点数は高かったものの、改善できる部分を発見できたため、早速2つほど新しい施策を始めました!組織スコアリングは、経営陣も大切なことだと認識し積極的に新しい施策に参加していて、改めて人を大事にする文化があると実感しています。

今後も、毎月社員が感じていることを点数で可視化→コーポレートデザイングループですぐに分析&改善を実施することにより、なめらかな組織をスピード感を持ってつくっていきたいと思っています。

最後に

人事総務メンバーは現在4名ですが、コミュニケーション施策/オンボーディング/人事制度/オフィス環境/バリュー浸透/などなど、幅広い業務を担当しています。

一緒に「よりよい組織」をつくってくれる仲間を募集していますので、メルペイで働くことに興味をお持ちいただけた方、ぜひ一度お話ししましょう!

www.wantedly.com

www.merpay.com

応募ページはこちら

[merpay]Corporate Design(人事総務) / メルカリ [merpay]人事戦略 / メルカリ