社内出品大会が始まるよ&社内かららくらくメルカリ便が発送できるようになりました! #メルカリな日々 2018/06/11

みなさん、こんにちは。総務改めCulture and Communications (通称:カルコミ)のまちるだです。 今日は私と同じチームのともちんが、#メルカリな日々を更新します。お知らせしたい内容は社内出品大会について!それでは、ともちんお願いします〜!

f:id:mercan:20180611162301j:plain
写真左:まちるだ / 写真右:ともちん

はじめまして!4月からメルカリにJOINしました、カルコミのともちんです。メルカリな日々デビューにドキドキです。

さて、今年も毎年恒例になりつつある、「社内メルカリ出品大会」が開催となりました!

f:id:mercan:20180611162409p:plain

出品大会とは、期間中にメルカリで出品&購入をし、ランキングを決定するというメルカリ社内イベントです。 普段から社内にはメルカリアプリの愛用者が多いことでも有名ですが、「さらにメルカリを利用していこう!」という思いを込めて、創業期から大体1年に1回開催しています。

表彰部門は「購入した数」「売れた数」「売れるまでの最短時間」「1つの商品に対するいいね数」「売上総額」の5つです。

(売るより購入するほうが多いかも)(しまった…)という方に今年から「購入した数」もランキングに入れました。賞品も用意しているので、社員のみなさんはどしどしご参加ください〜。

とはいえ、(お家には梱包するスペースも梱包材もないし…)というあなた! なななんと!メルカリ社員だと無料で使える梱包材を用意しました。

f:id:mercan:20180611151846j:plain

それでも、(梱包したものをコンビニに持っていくのも面倒だな…)というあなた! なななななんと!ヤマト運輸さんのご協力のもと、ネコピット(タッチパネルで簡単に送り状が発行や、データ出力ができるサービス)も社内設置しました。 ネコピットがあるので、なんと社内から「らくらくメルカリ便」が発送できます。

f:id:mercan:20180611151900j:plain

そして、なななななんとなんと! 「出品したけど全然売れないよ…」「売れたけど上手な梱包方法がわからないよ…」という社員に向けて、社内メルカリマスターに気軽に相談できるSlackチャンネル「メルカリの使い方相談」を作りました。

購入率がUPする上手な写真の撮り方や一番安い梱包の方法を、メルカリ愛に溢れたメルカリが誇る有数のメルカリマスターたちが、ご自身の取引経験をもとにアドバイスをくれますよ。

これで簡単に出品できますね。 出品大会が盛り上がりますように!結果発表は7月です。お楽しみに。

ゲストのみなさんも、オフィスにいらした際にはぜひ梱包スペースを覗いてみてください〜。 それではまた、明日の#メルカリな日々 で!