メルペイ初! PMオンリーなオフサイトを開催しました #メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは、メルペイProduct Management Officeのkazuyaです。

メルカリ・メルペイでは業務を離れてしっかりと議論をするためのオフサイト(合宿)を実施しているのですが、意外なことにプロダクトマネージャー(以下、PM)だけが集まるオフサイトを実施したことはありませんでした。

そこで昨日、メルペイの5つのプロダクト部門に所属するPMのみが集まった初のオフサイトを実施! さっそくその様子をお届けします。

上記はオフサイトのプログラムです。特にグループワークでは「フレームワーク活用塾」として、Strategy Canvasを学びました。競合関係にある2つのサービスの分析を通じて戦略を考え、話し合うことは、実践スキル向上とPMメンバーの親睦にも役立ったようです。

分析結果を発表ししている様子

学びの場として、社内のエキスパートからの知見共有セッションも実施。これはメルペイPMとして求められる資質に関して、全員の目線を合わせるための活動の一環です。ちなみに、こちらはUX Researchチームのkeinyさんによる「UX Researchのはじめかた」セッションの様子。

UX Researchチームのkeinyさん

最後のセッションは、PMメンバーによるLT大会! 1人3分の持ち時間で白熱した発表が行われました。それもそのはず。なんとLTの景品は、最新VRを体験できるOculus Questが3台! そのため、活発なやりとりが行われていました(笑)。

LT大会で機械学習の発表している様子

そんな個性的なPMが集まるメルペイですが、まだまだメンバーが足りません! ともに最高のプロダクトをつくる仲間を大募集中です。

また、6月1日からメルペイPMと「その場限り」のトークができる「カジュアル面談オープンドア」も実施します。メルペイのシニアなPMと1on1をしに、ぜひご参加ください!

メルカリやメルペイには、各ジャンルのエキスパートがいます。今回はメルペイPMのみのオフサイトでしたが、今後もメンバー同士でも切磋琢磨できるような場づくりもより強化していく予定です。

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも