テレビ東京「ガイアの夜明け」でメルカリ教室が紹介されましたー!#メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは! PRチームのikuminです。

7月16日、テレビ東京「ガイアの夜明け」にてメルカリが主催している「メルカリ教室」を取り上げていただきました。特集テーマはズバリ「発掘!家の隠れ資産」。番組紹介ページでも、1世帯に70万円分も眠るという「隠れ資産」がキーワードになっていました。

総額37兆円―。これは、日本人が自宅などに保管していて「1年以上使っていないモノ」=「不要品」の総額。1世帯あたりに換算すると、およそ70万円もの「かくれ資産」があるといわれる。中でも、最も資産を所有しているのは40代から60代。今、この年代をメインターゲットに、家庭に眠る、使われなくなった不要品を掘り起こそうという動きが広がっている。「不要品」=「ゴミ」から、「不要品」=「商品」へ。進化し続ける中古品業界、その新たな戦略を追う。「日経スペシャル ガイアの夜明け」ページより

取材は約3ヶ月。取材チームの方々には、何度も「メルカリ教室」に足を運んでいただきました。

取材の様子

取材では、「メルカリ教室」に参加している方々がフリマアプリ「メルカリ」で出品。売れた瞬間は歓声がおこり、その場はとても盛り上がっていました。

「メルカリ教室」で出品物が売れ、場が盛り上がったところ

そんな「メルカリ教室」の仕掛け人として登場していたのが、Offline UXチームのyu.ishikawaさん今回の密着取材を受けた感想は?

Offline UXチームのyu.ishikawaさん
yu.ishikawaさん:「ガイアの夜明け」の放映を見て、改めて「メルカリ教室」のポテンシャルを再確認することができました。早く全国の方々にメルカリ教室を届ける日が来るよう、ブラッシュアップしながら進めていきたいと思います!

そして、今回の取材に立ち会ったプロダクトPRチームのakaneさんにも、取材時に印象的だったことを聞いてみました!

プロダクトPRチームのakaneさん
akaneさん:「メルカリ教室」に参加されたお客さまが「売れた〜!」「楽しかった〜」など笑顔で帰られていくのがとても印象的でした。これからもPRとして、メルカリの取り組みをより多くの方に発信していく励みになりました!

お客さまが出品し、それが売れたときの笑顔は、撮影クルー&PRチームも本当に嬉しくなる瞬間ですよね。放送時は一部だった取締役社長兼COO小泉の独占インタビューも「ガイアの夜明け」番組公式ツイッターにて、紹介されています!

また、メルカリでは、登録から購入、出品の仕方など「メルカリ」の使い方が学べる「メルカリ教室」の開催パートナーの募集を開始いたしました。詳細については、こちらをご覧ください。

撮影クルーの方々の熱心な取材により実現した、今回のオンエア。注目度も非常に高まった「メルカリ教室」ですが、今後は全国へどんどん広まっていくと嬉しいなと思いました。

それではまた、来週の#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも