今年で5回目! メルカリファミリーデー2019の様子をお伝えします #メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは、Talent Acquisitionチームのれいちぇるです!

メルカリでは年に一度、ご家族やご友人など、メンバーにとって大切な方をオフィスにご招待する「ファミリーデー」を実施しています。そして先日、今年で5回目となるファミリーデーが東京オフィスで開催されました!

今回はメルカリ・メルペイ合同開催ということもあり、総勢500名以上のご家族・ご友人の方々が来場されました。

今年も初回から変わらないポリシーで開催

メルカリの、ファミリーデーに対するポリシーはこちらです。

・メンバーにとって大切な方であれば、どなたでもご招待できる
・メルカリグループや働く場所を実際に見て知ってもらうことでご家族の理解が深まり、メンバーがよりGo Boldにチャレンジできるよう応援していただきたい

そのような想いから、一人でも多くの方にメルカリグループを知ってもらい、感謝の気持ちを伝えられるよう、さまざまなコンテンツを用意しました。

・メルカリ・メルペイの会社説明
・メルカリ教室
・メルペイの決済体験
・プロジェクションマッピング
・AR/AIを使用した体験型アクティビティ

その他にも、記念フォトブースやシールラリー、メルカリオリジナルグッズのプレゼントなど全部で10個のコンテンツを用意しました!

ではさっそく、当日の様子をご覧ください!

当日は受付にてファミリーデー限定の名札とパンフレットをお渡し
株式会社メルカリ 取締役兼COO 小泉からの会社説明
株式会社メルペイ 代表取締役 青柳からの会社説明
クイズに答えながら出品・梱包体験ができるメルカリ教室を開催! 全問正解した方には商品の配送用にくり返し使える梱包材「エコパック」をプレゼントしました
メルペイ決済体験@メルペイオフィスにあるメルカフェ! コード決済で支払うとファミリーデー限定11円で「メルペイセット」が購入できるというものでした
シールラリーで3つのシールを集めた子どもたちにメルカリバルーンをプレゼント。バルーンを嬉しそうに持ち帰っていく姿はとても可愛らしかったです
今回も執務室内を開放し、ご家族やご友人の方々に見ていただきました。家族同士の交流も盛んに行われており、社内全体が和やかな雰囲気に!
今回は「メルカリグローバルポスト」というコンテンツも用意。遠くに住むご家族に、ファミリーデーで撮影した写真とメッセージを送れるというもの

「メルカリグローバルポスト」では100通ほど集まり、ファミリーデー開催後に責任を持って郵送しました。無事に届いてほしいです!

今回のファミリーデーに込めた想い

私は前回に引き続き、2年連続でファミリーデーを企画・運営させていただきました。

今年は昨年に比べ社員数の増加はもちろん、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーも増えたので、会社の状況に合わせた施策を用意できるよう心がけました。今回のファミリーデーで、一人でも多くの方に「家族がメルカリで働いていてよかった」と思っていただけたら嬉しいです。

来年のファミリーデーがどんなものになるか、今から楽しみです!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも