メルペイへの登録が鹿島アントラーズアカデミーの強化に!?「KASHIMAチャレンジ」の裏側 #メルカリな日々

こんにちは! メルペイPRのyax(やっくす)です。

世間はラグビーで一色! 今週末の日本とアイルランドの試合もとても楽しみですね。そんななか、ラグビーの試合の少し前にJリーグ第27節も開催されることはご存知でしょうか?

そう、コンサドーレ札幌と我らが鹿島アントラーズの試合も15時から開催されるのです。Jリーグもシーズン終盤にかかってきていますので、盛り上がること間違いなしの注目の一戦です。

さて今回は、そんな鹿島アントラーズを応援する企画として、イチからつくり上げた企画「KASHIMAチャレンジ」を企画したfukamiとkohsukeに話を聞いたので、その模様をご紹介します!

10/3まで開催されている「KASHIMAチャレンジ」。特別招待コード【KASHIMA】でメルペイに登録すると招待ポイントが鹿島アントラーズアカデミーの強化費になります

[お知らせ]10/3まで期間延長決定!【9/5〜10/3】すすメルペイ特別企画 「KASHIMAチャレンジ」がスタート!

「鹿島アントラーズに貢献できることはないか?」から生まれたアイデアが大きな企画に

ーどういうきっかけから、今回のキャンペーンは生まれたのでしょうか?

fukami:決済サービス「メルペイ」を鹿島アントラーズのオフィシャルショップで使えるようにするというプロジェクトが進んでいたなか「他にもっとアントラーズに貢献できるものはないか」と考え、出てきたアイデアです。こだわった部分は、招待ポイントが鹿島アントラーズアカデミーの強化費になるところです。トップチームも重要ですが、よりジュニアなアカデミーへの貢献をできないかと考えました。

鹿島アントラーズへの貢献について熱く語るfukamiさん

kohsuke:メルペイも、決済として導入するだけではなく、鹿島アントラーズと一緒に盛り上げられる企画を実施できることで、これまでメルカリ・メルペイを届けることができていなかった方々へ体験を届けられる点で実施を決めました。

ーお客さまや鹿島アントラーズ側の反響はどうですか?

kohsuke:ありがたいことに、鹿島アントラーズファンのみなさまも優しく受け入れてくださり、好評を得ています。キャンペーン開催にあたって選手が出演する動画を撮影したのですが、アカデミーの強化費にという目的のもと、メルカリ・メルペイ・鹿島アントラーズ一丸となって企画を練るなど、アントラーズ側も積極的に協力してくださいました。若手選手に出演いただいたり、地道にしっかり練習している風景を撮影できたりしたのも、アカデミーの強化費にという想いが強かったためです。何より、鹿島アントラーズの社長である小泉さん(メルカリ取締役President)もチームの強化に繋がるということで、動画の制作など一つひとつに関わり、意見をくださいましたね。

動画撮影での選手やチームとのエピソードを語るkohsukeさん

fukami:そうですね、鹿島アントラーズ側もアカデミーに所属する選手をサポートできるということで、とても積極的に関わってくださっていますね。実際に集まった費用を使って強化策を実施する際には、その模様もメルカンで取材してほしいです。

ーめちゃくちゃいい話ですね! 今後が楽しみですし、ぜひ取材させてください。

「全ては勝利のために」のカルチャーがメルカリの「All for One(全ては成功のために)」とシンクロ

ー最後にお2人の鹿島アントラーズ愛、聞かせいただけますか?

fukami:鹿島アントラーズには「全ては勝利のために」という言葉があります。その言葉がカルチャーとして浸透していると、あらゆる場面で感じます。そういうところが本当に好きですね。メルカリの「All for One」とも繋がりますね。

kohsuke:そういうところからできてくるものだと思いますが、芯というか、幹がしっかりあって、常勝軍団のDNAが脈々と流れていますよね。サッカー観戦自体がエンターテイメントですが、メルペイとしても、決済サービスとしてだけではなく、楽しさやワクワクを届けていくことができるといいなと思っています。ぜひ、選手に出演していただいた動画も見ていただきたいです。

www.youtube.com
 

明日の試合も「全ては勝利のために」の言葉を胸に、鹿島アントラーズの選手たちが勝利を目指す姿が目に浮かびますね。これからも、鹿島アントラーズとメルカリ・メルペイの活動を取材していきたいと思います。

いつも熱いfukamiさんとkohsukeさんですが、鹿島アントラーズのユニフォームに身を包んだお2人は、何かいつもとは違う熱量を感じました。

それではまた、来週の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

ソウゾウ全員の「Big Bet」にかける1日!ソウゾウオフサイトを開催しました #メルカリな日々

値上げの夏に向けて、「メルカリ・メルペイ活用 家計防衛術勉強会」を開催!#メルカリな日々

メルペイのバリューを最も体現した人は?メルペイ全体定例でQ3 MVP受賞者を発表しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨