チームを超えたつながりを深めるために「Cross-domain offsite」を開催! #メルカリな日々

こんにちは、メルカリBackendチームのcodehexです。

先週、メルカリではMercari Hack Weekを開催。その期間内でメルカリのコアな機能をおもに開発しているBackendエンジニア3チーム合同で1泊2日に渡る開発合宿「Cross-domain offsite」を実施しました。

これらのチームは社内でコアな部分を開発していることから、普段からどのようなフローで施策を実現していくかという話し合いをたくさんの他のメンバーとすることが多いです。そのため、会社を離れることで各チームのエンジニアが抱えている問題やサービスの開発方針、どう連携をとり、より良いマイクロサービスの開発を進めていくかといった話し合いを積極的に行うことができました。

議論したりモクモクしたりしてる様子

また息抜きとして普段なかなかできないようなCTF(キャプチャー・ザ・フラッグ)やCode Golf(プログラミングを用いたゲーム)などのイベントも開催。オフサイトの最後にアンケートをとったのですが、「環境を変えたことで普段より集中することができた」「もくもく会よりもCTFやCode Golfのほうが普段できないチャレンジだったので勉強になった」「楽しかった」という感想が多めでした。

成果発表をみんなで聴いてる様子

このような普段では味わえないような体験ができる機会を設けることで、より良いものづくりをAll for Oneでやっていく気持ちをつくれたと感じました。

そんなメルカリでは、Backendエンジニアがまだまだ足りないので募集しています!

それではまた、明日の#メルカリな日々で。

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

メルペイのエンジニアリングを知る!「Merpay Tech Fest 2022」を3日間にわたって開催。今年はオンラインの体験型ワークショップも実施 #メルカリな日々

メルカリのAI関連の取り組みを紹介するサイトができたよ! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨