ゆうパケットプラスの提供開始!そこで、何が「#ゆうパケットプラスに入った」のかをやってみた #メルカリな日々

こんにちは! PRチームのikuminです。

「ゆうパケットだと送れないけど、ゆうパックだと大きすぎる……」。そんな「メルカリあるある」なお悩みから解放されるときが、遂にやってきました。というのも、昨日からフリマアプリ「メルカリ」で取引した商品を日本郵便が配送するサービス「ゆうゆうメルカリ便」から、新たに「ゆうパケットプラス」がスタートしたのです!

さっそく、このプロジェクトを担当していたLogistics & Transactionsチームのshun_kさんにコメントをもらいましたよ!

担当したLogistics & Transactionsチームのメンバーたち! 写真左から3番目がshun_kさん!
お客さまからいただいた声を、日本郵便さまやメルカリ社内メンバーをはじめ、多くの方々の協力を得て実現できたのが「ゆうパケットプラス」です! 今後もお客さまの声を参考にしながら、より簡単にお取引いただけるようなサービスやプロダクト開発を進めていきます!

そして、気になるのが「ゆうパケットプラスにはどんなものが入るのか?」です。そこで本日の#メルカリな日々では、Logistics & Transactionsチームのkirinさんと「ゆうパケットプラス」を片手に社内をお散歩し、実際にいろんなものを入れてみました!

Logistics & Transactionsチームのkirinさん

ではさっそく、どんなものが入ったのかをご紹介します!

まずは紙コップ。軽くて厚みがあるものに最適です
辞書もすっぽり。分厚い書籍もストレスフリーで梱包できますね
Go言語のマスコットキャラクター「Gopher」もすっぽり!
The Gopher character is based on the Go mascot designed by Renée French.

ゆうパケットと比較してみると……?

ゆうパケットには入らなかったiPhoneの箱も
余裕を持って入れることができました!

「厚さ7cm」は、これまで梱包に悩みがちだったモノを発送するのに最強なサイズ。「かゆいところに手が届く」とは、まさにこのことですねー! そして、この「ゆうパケットプラス」をさらに有効活用できるおすすめの資材も登場。それが、ローソンで販売開始された「オリジナル圧縮袋」です。

これがあれば、かさばりがちだった衣類も圧縮して梱包可能。私も使ってみました!

厚みがあって畳んだだけでは、絶対に入れることができなかったニット!
「オリジナル圧縮袋」があれば収納可能。これはすごい!

みなさんも「ゆうパケットプラスにこんなものが入った!」という新発見がありましたら、ぜひ「#ゆうパケットプラスに入った」のハッシュタグを付けてお知らせください〜!

それではまた明日の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨