mercan

メルペイを導入する加盟店さまが登壇!「メルペイパートナーサロン」開催レポート #メルカリな日々

こんにちは、PRチームのsuzumariです。

今日の#メルカリな日々では、昨日行われたスマホ決済サービス「メルペイ」の加盟店さま向けイベント「メルペイパートナーサロン」について、どんな様子だったかをご紹介させてください。

「メルペイパートナーサロン」とは
メルペイを導入してくださっている加盟店さま、および導入検討中の事業者さまに向けたサロンイベント。今回は、各加盟店さまとメルペイ執行役員が登壇。消費税率引き上げ前後のキャッシュレス利用の動向や、加盟店さまにおけるメルペイ導入の効果などについてディスカッションした。

約30名の加盟店さまが参加したこのイベント、準備中の写真からもわくわくしているメルペイPRの様子が伝わってきます。

絶賛準備中のメルペイPRメンバーたち

そして、イベント開始の15時を迎えました。まずは、金高恩(メルペイ執行役員)よりご挨拶と、「消費税率引き上げ前後のキャッスレス利用の動向およびメルペイの利用状況」についてのプレゼン。10月の増税後、「キャッシュレス決済比率が増加した」と答えた加盟店さまは、約60%いらっしゃいました。確かに私も、「キャッシュレス還元」と書いてあるレシートを見ると嬉しくなって使っちゃうので、みんなもそうなのかな…!?また、メルペイを使っているのは女性のお客さまが過半数という、メルカリとのシナジーを感じるような結果も判明しました。

金高恩(メルペイ執行役員 VP of Sales & Business Development)

続いて、メルペイを実際にご利用いただいている加盟店さま同士でのパネルディスカッション「キャッシュレス・消費者還元事業の効果と利用状況」を行いました。

写真左から、江草美忠さま(VISION aoyama)、西川博美さま(Princess MINIMO)、吉村良子さま(Live&Bar 茶茶茶)

パネルディスカッションで話された内容を、少しだけご紹介します。

江草:お客さまとお話しするなかで、メルカリの話がよく出てきます。お客さまとの親和性を考えてメルペイを導入しました。
西川:増税後にキャッシュレスの利用が増えたなと感じます。メルペイも、レジで登録方法などをお伝えしながらご利用いただいています。
吉村:お客さまに「メルカリ」でよく不要品を売っている方がいたため、導入しました。増税前の駆け込みはなく、むしろ10月以降に利用が増えたと感じます。

最後に、メルペイ決済をオフラインで利用いただいている「Yogibo」さまと、オンラインで利用いただいている「ノイン」さまより、利用状況などについてのプレゼンテーションをしていただきました。

「Yogibo販売店舗でのキャッシュレス・メルペイ利用状況」についてプレゼンする石原健宏さま(株式会社ウェブシャーク(Yogibo 総代理店)マーケティンググループ)
「ECサイトでのメルペイ利用とその効果」をプレゼンする千葉久義さま(ノイン株式会社 取締役COO)

メルペイを実際に導入してからの利用者層や、平均決済金額などを紹介したことで、加盟店さま同士の学びの場となったのではないでしょうか。プレゼンテーション終了後は、加盟店さま同士での横のつながりを作っていただくことを期待して、懇親会も実施。会場では、登壇者に質問をしたり、参加者同士で意見交換をする様子も見られました。

メルカリ・メルペイが目指すのは「自分にとって価値が無くなってしまったものが、誰かにとって価値のあるものになる」という世界。加盟店さまと一緒に、新たなエコシステムを構築していけるよう邁進します。

それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

各業界のキーマン14名が登壇!メルカリ主催イベント「#thebusinessday4」開催まであと3日 #メルカリな日々

鹿島アントラーズの選手と一緒に!?オンラインクラスで運動不足解消 #メルカリな日々

メルカリ「かんたん出品連携」の輪を広げるMP-Online & Data Linkageチームって?#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨