2019年 部活動オブ・ザ・イヤーはどの部に!?『メルカリ部活動ランキング』を発表!#メルカリな日々

こんにちは!PRチームのakaneです。

流行語大賞や〇〇大賞など、連日ニュースなどで2019年を振り返る話題が取り上げられ、みなさんも年の瀬を感じていませんか?今日はそんな年の瀬らしく、2019年の部活動の活動回数をカウントし『メルカリ部活動ランキング』を勝手に発表しちゃいます!

メルカリでは社員の交流を深めるため、5人以上集まると部活として会社から一部活動費が支給される制度があります。今年はなんと計163個もの部活が活動をしていました!
163部の頂点に立ったのは…つまり2019年、最も活発に活動していた部活は…?

なんと!『z-gyoza(餃子部)』と『z-yokohama(横浜部)』です!
※ #jp-random-tokyo、#jp-random、#jp-random-fukuoka、#jp-random-sendai 内で2019年1月1日〜12月10日に活動報告された部活動より、活動回数から選定

ランキング
1位:z-gyouza(餃子部)、z-yokohama(横浜部)
3位:z-night-lunch(夜食部)、z-sendai-futsal(仙台フットサル部)
5位:z-oyatsu(おやつ部)

1位になったz-gyouzaとz-yokohamaの部長にコメントを伺いました。

z-gyouza(餃子部)

z-gyoza(部長@kazy)
このような形でみなさんに餃子部を知っていただけて大変嬉しいです!
主な活動内容は「おいしく餃子を食べる」こと。とはいえ、餃子はあくまでもきっかけで、普段業務で関わらない方とお話がしたくて毎月活動しています。いや、ちょっと見栄を張りました。おいしい餃子も食べたくて活動しています。
これからもみなさんとのおしゃべりとおいしい餃子のために活動していきますので、ご参加お待ちしています!

z-yokohama(横浜部)

z-yokohama(部長@urapoyo)
まさか部活で1位をいただけるとは思いませんでした…!
いろんな階にオフィスがある現在、部活を通じ、他部所の方と気軽にコミュニケーションを取れることは本当にありがたいです。
引き続き、たくさんの方にお集まりいただけるような部活を目指して頑張ります。

その他にも、共通な趣味だけでなく料理が得意な人が部費で手料理を振る舞う#z-greg-cake(グレッグのケーキ部)など様々な部活動が活発に行われています。

みなさんも忘年会シーズン真っ只中で会社内外の方と交流する機会が増えていると思いますが、仕事という共通点だけでなく趣味などをきっかけに交流してみると違った発見があるかもしれません。

それでは、また明日の #メルカリな日々 で!

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨