メルカリロゴそのもの! オリジナル折り紙をつくったよ #メルカリな日々

こんにちは、新卒採用チームのigaです! みなさま、改元おめでとうございます!!(言いたかった)。気持ち新たに、令和初の#メルカリな日々をお送りします。

先日、メルカリロゴを模したオリジナルの折り紙が誕生しました。メルカリでは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」というミッションのもと、海外採用も積極的に行っています。そこで、現地でお会いした方々に「メルカリらしく、かつ日本らしいノベルティを持ち帰ってもらいたい」と考え、折り紙作家であるOriya小町さんにご協力いただき、制作に至ったのです。

さて、気になるメルカリロゴの折り紙とは? このような仕上がりになりました!

f:id:mercan:20190408192556j:plain
親しんだロゴも折り紙になると新鮮ですね!

ノベルティ作成にあたってこだわったポイントはこちら。

・かさばらず、海外の選考会でも持ち運びが楽
・日本らしさ、和の要素も取り入れたい
・手を動かすなど、ものづくり的な要素があれば楽しいのでは

もちろん、折り紙を折ったことがない方向けのハウツー動画も用意しています。


vimeo.com

せっかくなので、社内メンバーにも折ってみてもらいました。

f:id:mercan:20190408192556j:plain
写真左からai.saka(Fresh Graduate Hiring)、greg(Backend Engineer)、Alex(Global Operations Team)

f:id:mercan:20190408192556j:plain
ハウツー動画を見ながら、無事に完成!

折り紙初挑戦だったメンバーは少し苦戦しながらも「ハウツー動画があれば何とか折れそう!」と話していました。

もしどこかでこの折り紙と出会ったら、ぜひ挑戦してみてくださいね! それではまた、明日の #メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

メルカリがUS向けアプリをリニューアル! #メルカリな日々

「後払い」を全米のお客さまへ。メルカリUS×Zip社のパートナー連携に関わったメンバーの想いは? #メルカリな日々

Happy Halloween!メルカリUS、JP、メルペイで開催したハロウィンイベントをお届け #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨