全メンバーが発信者!メルカン編集部のオープン編集会議が開催されました #メルカリな日々

こんにちは!メルペイPRのyax(やっくす)です。

今日は、メルカン編集部のみなさんがオープン編集会議をされているというのでお邪魔しました!

オープン編集会議は、月に1回、いつもは会議室でやっている定例MTGをオープンスペースでやっちゃうという試みです。オープンに開催すると、ふらっと通りかかった社員が誰でも参加できるので、思いがけない面白いエピソードが見つかるそうです!

@natukifm:では、はじめまーす!

@natukifm:メルカンではPodcastもこれからどんどんやっていこうと思います。公開タイミングは朝の通勤時間に聞いてもらうように、朝が良いですかね?
…などと話しているときに、ふらっと通りかかったメルカリのプログラム・マネージャーの@masudak。

@mayumine:Twitterでつぶやいている、アジェンダの作り方、メルカンで書いてくださいよ〜。

@masudak:え、それでいいんですか?いいですよ!

コーヒー飲みに来ただけのつもりなのに

あれ?記事企画もう決まっちゃったようです。

New Bizチームの@daisakuも捕まっていました。

お菓子とコーヒーもらえると聞いて

BizDevチームの今を鼎談したらいいんじゃないかというというアイデアもいただき!

こんな感じで新しい記事が生まれていくの、素敵ですね〜。

それ以降もいろんな方がふらっと来ては、あれはどう?これはどう?とあっという間に1時間が過ぎてしまいました。#z-catというみんなの猫が紹介されるSlackチャンネルの紹介をしてみようなど、記事アイデアがいくつも出ました!今から公開が待ち遠しいです。

今回オープン編集会議を実施したメルカン編集部メンバーの @mayumineにコメントをもらいました。

メルカンは、「全メンバーが発信者」という編集方針があります。メルカリグループで働くメンバー全員が発信できる、メルカンチームはあくまで発信のハブとなるという方針なのですが、オープン編集会議はその一環として開催しています。立ち寄ってくれたメンバーから編集部ではキャッチできなかった情報をいただいたり、いつもと違うメンバーからそのネタの切り口いいね!と盛り上がったりして、新しい視点をいただけたりするのでとても良いです。また来月も開催したいと思うので、いろんな方にふらっと遊びに来ていただきたいです!
オープン編集会議告知の社内のSlack投稿

それではまた、来週の#メルカリな日々で!
今週もお疲れさまでした!

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨