#メルカリな日々 2016/8/31 な〜つのお〜わ〜り〜だよ

こんにちは、メルカリ広報の中澤です。
(タイトルの曲が一体どの世代まで伝わるのか不安です)
8月31日ってなんか切ないですね。

大学生の頃、「ぼくのなつやすみ」というゲーム(のプレイ動画をニコ動で見ること)にはまっていたのですが、
この時期になると思い出して切ないです。
海にも行かず、花火も見ず、すいかもかき氷も食べずに夏が終わっていきました…が、シン・ゴジラを2回見れたので私は満足です。

さて、今日はメルカンのPodcast、mercan.fmの第8回を公開したよ〜!!

mercan.mercari.com

今回は初のメルカリ仙台オフィスからのmercan.fm!!

このPodcastはどうやってつくってるの?ってたまに聞かれるのですが、
iPhoneの純正レコーダーアプリで録音してます。意外と綺麗に撮れます。
コツは全員から等距離になるところにiPhoneを置くこと、機内モードで通知などを切ることです。
そのあと、Audacityというフリーソフトでノイズを除去して、前後のジングルをいれて、という編集をしています。
初心者の私ですが、色々調べてやってみたら意外と簡単でした。
もうちょっと音質向上したいところではありますが、、詳しい方、ぜひ教えて下さい!

Soundcloudにアップするのも簡単だし、おすすめです!
Podcastを簡単に作りたい!って方は、試してみてくださいね〜。1円もかけずにできちゃいますよ!

それでは、また明日!

関連記事 サクッと読める!✨

「メルカリPRの1日ってどんな感じ?」→ちら見せします! #メルカリな日々

新規事業発表から働き方の発信まで!Corporate PRチームで2021年を振り返ってみた#メルカリな日々

NFT事業参入発表会を終えたメルペイ・メルコインPRに、全力疾走した2021年について聞いてみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨