Weekly mercari 2016/10/17-10/23

皆さん、こんにちは!HRグループの清田です。

僕もメルカリを使っていて、いつもお世話になっている『らくらくメルカリ便』!

f:id:mercan:20161024160444j:plain

そして、その裏側を担っているのが、「ヤマト運輸」さんです。そのご縁で、先日ヤマトグループ最大級の総合物流ターミナル「羽田クロノゲート」にメルカリメンバーで「大人の社会科見学」ということでお邪魔させて頂きました。

あの時の興奮が未だに忘れられない清田が、今週も先週を振り返ったWeekly mercariをお届けします~どうぞ!!

今週のPickup!!

メルカリ、当社代表取締役の山田進太郎が来月開催される[Tech Crunch Toyko]に登壇することが決まりました!今年のセッションでは、ここ1年でのアメリカ市場での進展を含め、メルカリの成長を加速できた要因、そして今後のビジネスにおける展望についてのお話をする予定です。

jp.techcrunch.com

攻撃は最大の防御!

メルカリの急成長はこうして生まれた!メリカリCEOが貫く「攻撃は最大の防御の精神」とは?日米で急成長を続けるメルカリの成功要因などについて語りました。大変参考になる記事ですので、是非、ご覧ください!

logmi.jp

ハーバード・ビジネス・レビュー

今月の掲載情報です。「未来をつくるU-40経営者」に、当社代表取締役の山田進太郎が選出されました。いつものエントランスですが、座って撮るという新しい試みで、なかなか良い感じな仕上がりです!

mercan.mercari.com

Tech通信にCTO柄沢のインタビューが掲載!

メルカリCTOの柄沢聡太郎のインタビューが掲載されており、写真も素敵でいい感じにまとまっています!「常にアウトプットを繰り返し、人より一歩深く技術を掘り下げよう!」という素晴らしいアドバイスですね〜さすがの一言です。

mercan.mercari.com

理想の広報とは!?

メルカリは広報・PR担当者向けmeetup「LINE、メルカリがほしい”新しい広報像”とは?」を開催しました。イベントでは「日経FinTech」編集長の原隆氏をモデレーターに、LINEマーケティングコミュニケーション室室長の矢嶋聡氏とメルカリ取締役の小泉文明が「広報」について語っています。

news.mynavi.jp

『渡辺直美の幸せ相談所』!?

実は今週から福岡のテレビ局RKB毎日放送にて、メルカリプロデュースの番組が始まりました〜!その名も『渡辺直美の幸せ相談所』!渡辺直美さんとゲストが、いろんな方々のお悩みを聞き、メルカリを使って解決するという番組で放送は毎週火曜日の深夜0:10から!番組期間中はメルカリ上で芸能人の私物も出品されますよ!

mercan.mercari.com

 メルカリ新卒1期生にインタビュー

「逃げない姿勢が今の自分を生んだ!」
メルカリでのインターン経験を通して、その後大手IT企業に内定をもらいながら「なぜベンチャーの道を選んだのか?」について取材いただいています

jeek.jp

メルカリの働くママ!

産後、職場復帰する女性が増えており、育児と仕事の両立には悩みが尽きないと聞きます。メルカリの育休制度を利用し、大胆にチャレンジしている女性社員にお話を伺いました。

mama-pla.jp

ヤマトグループの中枢・羽田クロノゲート

お客様からの圧倒的な支持を集め、進化を続けているのが「らくらくメルカリ便」で、メルカリとお客様を結ぶ大きな架け橋となっています。今回は、メルカリメンバーでヤマトさんの「羽田クロノスゲート」に大人社会科見学としてお邪魔させて頂きました!

mercan.mercari.com

CSオフ会開催

今回で5回目の開催となる「SENDAI CS JAM」はその名も「仙台カスタマーサポートオフ会」です。今までのオフ会とは違った「まったり〜ゆったり〜だけどしっかり」な感じでの開催となりました。

mercan.mercari.com

メルカリ流!社内合宿手配のススメ!

先月に開催された「コーポレート合宿」ですが、今回はこれまでの合宿を手配してきた感じた、合宿のHow-Toをメルカリ総務のまちるださんが紹介してくれました。

mercan.mercari.com

メルカリを支えるbotの技術!

メルカリ新卒エンジニアの@b4b4r07が、メルカリに入社してから感じたSlackのbotに生きた技術を見たときに何度も「すごいなぁ」とニヤけ、感心したというbotの技術について語っています。

mercan.mercari.com

10月のイベントはこちら!

今月も残りわずかですが、下記のイベントを開催します!

メルカリ・ソウゾウから様々なエンジニアメンバーがイベントに参加予定です。皆様からの多くのご参加を心からお待ちしております。

2016/10/25 : golang.tokyo#1

golangtokyo.connpass.com

2016/10/28 : Drink Meetup #43 (グローバルエンジニア)

mercari.connpass.com

今週のWANTED

www.wantedly.com

メルカリをリードする「経理」担当を募集しております。
「グローバルな環境」「経理の枠を超える」貪欲に幅広い業務を経験したい、 成長意欲の高く将来的にチームをリードしてくれるような方々を募集中です!

www.wantedly.com

メルカリ子会社ソウゾウで「QAメンバー」を募集しております。
「メルカリアッテ」&新規プロダクトに対する品質管理業務全般をお任せいたします!
新しいサービスの立ち上げに積極的に関わりたい!C2C分野で幅広く活躍したい!方々を募集中です!

皆様からのご応募をお待ちしております!

それでは来週もお楽しみにっ!

関連記事 サクッと読める!✨

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

メルカリアスリートの登壇イベントから考える自分自身の価値の創造!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨